Shabat Guitars
今回は私の愛器Shabat Lynxを製作しているShabat Guitarsを紹介します。
Shabat GuitarsはAvishay (Avi) Shabat氏が2012年に起ち上げたギター工房です。
Shabat Guitarsのギターはロサンゼルスの工房で
・Avishay (Avi) Shabat(アヴィ・シャバット):写真左
・Brian Patrick Laurie (ブライアン・パトリック・ロウリー):写真右
・Ian Gibbs(イアン・ギブズ):写真中央
の3人によって完全ハンドメイドで製作されています。
アヴィ・シャバット
ギタークラフトのスクールを卒業後、地元のギターストアやギター修理店で見習いとしてセットアップやリペア、レストアなどを経験。著名なカナダのシンガーソングライター「レナード・コーエン」のギターをはじめ、たくさんのギターのセットアップを経験し、ロサンゼルスの機材レンタル業者のオーナー、アンディー・ブラウアーに師事。その後、ランス・ラーマンの工房LSL Instrumentsに加わりほぼ全てのセットアップを担当し、2012年に自身の工房を起ち上げました。
配線、組み込み、フレット、エイジング加工、品質管理を担当。
ブライアン・パトリック・ロウリー
プロダクションマネージャー、塗装、SNSを担当。
イアン・ギブズ
木工やグラフィックデザインを担当。
過去在籍メンバー
・Robie Canlas(ロビー・カンラス)
Tom Anderson、Ibaneaz Custom Shop、Fender Custom Shop等の有名ブランドでもフィニッシュ協力をおこなっている塗装のプロフェッショナル。
・Pablo Richter(パブロ・リヒター)
木工やトラストロッドの溶接加工などを担当。
Shabat Guitarsの特徴
エイジング加工
なんといってもこの素晴らしい見た目です!!!
有名ブランドでも腕を振るうロビーのエイジングの技術は最高!
それでは、私の愛器Lynxの素晴らしいエイジングが施されたフィニッシュをどうぞ!!
ワンピース ローステッド・クウォーターソンメイプルネック
Shabat Guitarsのネックには注意深く乾燥させた柾目のネックが使用されており、ネックが曲がったり捻れたりしづらくなるよう作られています。フレイムもでていて美しい🤤 また、指板はコンパウンド・ラジアスとなっており、操作性にも優れています。
オリジナルのトラストロッド
Shabat Guitarsでは音の伝達と気候変動に対する安定性を確保するため独自のトラストロッドを手作りしています。また、ホイールナットでネックを外すことなくトラストロッドの調整が可能です。
Lollar Pickups
Jason Lollar氏により10年以上にわたり研究され完成し、現在もハンドメイドによって生み出されるリプレースメントピックアップを使用。ギター毎に最適なピックアップが選択されています。
ハードウェアと電子パーツ
Shabat Guitarsでは入手できる最高のハードウェア素材のみを使用しています。私の愛器では、CTSポット、オレンジドロップコンデンサー、スイッチクラフトジャック、CRLピックアップセレクターが組み込まれています。
最後に愛器の全体像をどうぞ。
Shabat Guitarsの素晴らしいギターはInstagramで見ることができるので是非一度見て見てください。
ここまでShabat Guitarsのギターの魅力を紹介してきましたが、残念ながら現在Shabat Guitarsは日本ではほとんと流通していません。宮地楽器が日本の代理店ですが、2016年を最後に仕入れていないようです。
従って手に入れるためには日本で中古が出てくるのを待つか、海外のギターショップやギターストアで購入するしかありません。
Shabat Guitasを探すのにおすすめするのはReverb.comです。Reverb.comは世界規模の楽器や音響機材専門のマーケットプレイスで、世界中から出品された楽器や機材が売られています。アプリも日本語化されていて、クレジットカードやpaypal等で決済できるので日本に居ながらにして簡単に海外で出品された商品を購入できます。
とReverb.comをおすすめしましたが、私自身は海外のギターショップから直接購入し個人輸入しました。このあたりの話はまた次の機会にお話したいと思います。
さあ、きっとみなさんShabat Guitarsが気になって仕方なくなってきたと思うので、もっと知りたい方のためいくつかリンクを貼っておきますね。
・Shabat Guitarsのウェブサイト
・Shabat GuitarsのInstagram
・Shabat GuitarsのFacebook
・宮地楽器のShabat Guitarsに関する記事
・Shabat Guitars Lynx Customのオーナーなくれさんのブログ
・ドイツのニュルンベルクにある楽器店「B.T.M.GUITRS」のブログ
最後になりますが、みなさんがShabat Guitarsを手にする日が訪れることを願っています!!
2021年11月16日更新
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?