見出し画像

「ひろかわ産地の学校」公開会議

久留米絣の産地、福岡県は広川町を拠点に開催している「ひろかわ産地の学校」。2018年から2019年にかけて第1期プログラムを開催しました。

「産地の学校」は東京で誕生しましたが、産地の皆さんのご協力があり
浜松を拠点に開催する「遠州産地の学校」、各産地を飛び回る「ベンベルグラボ」、そして「ひろかわ産地の学校」と展開してきました。

産地で開催する特徴は、各工場の職人さんが先生となり工場が教室となること。そして、その産地の魅力を参加者が五感で学ぶことができて、それぞれの関わり方を模索できること。見本市やインターネットだけでは見ててこない産地の魅力や課題を知り、産地と関わるきっかけとして「産地の学校」が機能できればと考えています。

そこで、「ひろかわ産地の学校 2期」の開講に向けて
産地に関わるキーパーソンとどんな内容にしようかと一緒に議論し、プログラムができる過程を公開会議したいと思いました。

この公開会議では、各キーパーソンの頭の中も覗けるし、
産地の学校のプログラムができるリアルな裏側が見れるチャンス。物好きは是非お集まりください。「ひろかわ産地の学校」に興味があるという方も是非、この機会に意見交換できますととても嬉しいです。 


公開会議 vol.1 
日時 : 2/22  11:00-13:00(10:30開場)
会場 : 広川町のコワーキングスペース「kibiru
 〒834-0112 福岡県八女郡広川町大字久泉814-1
参加費 : 無料
申し込みはコチラのフォームよりお願いします


公開会議 vol.2
日時 : 2/29 17:00-19:00 (16時半開場)
会場 : 清澄白河「リトルトーキョー」
〒135-0022東京都江東区三好1丁目7−14 
参加費 :  1000円ドリンク付き
申し込みはコチラのフォームよりお願いします


公開会議 vol.3 (※開催中止となりました)
日時 : 3/28  13:30-15:30(13:00開場)
会場 : 福岡市薬院「B・B・B POTTERS
〒810-0022 福岡市中央区薬院1-8-8 5F


vol.1 - vol.3 のそれぞれの公開会議は
「産地の学校」の宮浦はじめ、運営メンバー、そしてひろかわ新編集のプロデューサーの江副さん、久留米絣に携わる職人さんや技術者さんが一同に参加します。未来会議のような雰囲気。実験的な会に是非ご参加ください。

イベントに関するお問い合わせは、こちらからメールをお寄せください。


-2020年3月23日追記-
新型コロナウイルスの拡大を受けまして、参加者の皆さま、お借りする会場の皆さま、出演者の皆さまの安心安全を考慮して、今回の公開会議は中止とすることを決定いたしました。会議を楽しみにしてくださった皆さま、申し訳ありません。

連続会議のまとめにつきましては、こちらの産地の学校のnoteにて公開させていただく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?