見出し画像

サンチェスと私

きっかけは些細なことだった。

それがこんな広がりを見せるとは思いもよらなかった。


当時FCバルセロナに所属していたチリ代表のサッカー選手「アレクシス・サンチェス」。僕は彼のプレースタイルが好きだった。
顔も濃いテイストも一緒だし、こうなったらいい年こいて髪型も真似てやれ、と彼の写真を美容室に持っていき、彼のような刈り上げをしていた。
それだけの話だ。

画像1

↑アレクシス・サンチェス 
 画像引用:https://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=362935

今から5年前、現在所属する会社の前身の会社にジョインする時の話。
社長がサッカーバカなのは知っていた。そこに擦りに行くべく上記の話をくどくどとサッカーバカの社長にしたのがきっかけだった。

社長が一言。
「YOU 名乗っちゃいなYO」(僕にはこう聞こえたww)

というわけで、入社後ビジネスネームというかキャラ設定というかで
「サンチェス下田」と名乗ってみた。

まぁそもそも学生時代ソバージュのロン毛だった私がフットサル場に現われると「南米の助っ人じゃね?」とざわついていたりはした。そもそも南米キャラだったわけだ。

入社後は様々な業務をやらせてもらったが、基本的には営業であった。飲食店さんがクライアントで、飛び込み営業などもバチバチとやっていた。

その時である。
この顔、名刺「サンチェス下田」、しゃがれ声、元飲食店出身、というキーワードを並べると気難しい飲食店オーナーさんたちが「いろいろツッコミたいことがある。ま、一回中にはいれや」と少しだけ門戸を開いてくれたのだ。
       
それ以来、クライアントの飲食店さんから「サンチェス」と言われるようになったわけである。
最初は恥ずかしさがかなりあったが、今ではサンチェスという名がテレビで出ると他人事ではない気がしてならない。

今でも忘れない、あのサッカーロシアワールドカップの日本初戦コロンビア戦。
開始5分でハンドで退場した選手がサンチェスだった時、何やら手放しで喜べない複雑な気持ちになった。

というわけで、サンチェス下田のブログを始めようかと思ってます。
個人のブログですが、仕事としてやらせていただいている29ONに関わる内容が殆どを占めると言って過言では無いです。
あくまで、個人の独り言、と捉えていただければとは思ってます。

相当偏っている人間なので、ご容赦くださいませ。
(この投稿は2018年に自分で投稿したものを再編集したものです)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?