見出し画像

Clubhouse、今感じるトレンド。4日目。

今朝も目覚め一番、聴いてました。

今日の驚きは、サンプラザ中野くんとKOBAMETALのコラボ。そうか同じ事務所なのか。「もともとはね、、」って話がなるほどねぇとw

今回も少し #Clubhouse 考察してみます。

手探り状態のおもしろさ

Clubhouse、まだどんなもんなん?な感じで引いてみてる人が多い一方、使いこなしを進めてる人も急増中です。

基本的に前準備なしに、本当に手軽にトークを始められるのが素晴らしいと感じています。いろんなテーマで喋られていて、気になるものが次々出てくるし、リアルに時間と耳が足りない。

偶発的に面白いネタが出てくることに面白みはあるのですが、何か仕込むなら以下の点は気にしていた方がいいかもしれません。

Clubhouse、インフラ化する可能性は十分にあります。ポッドキャストやYouTubeよりも、もっと手軽に発信できますし、何より耳からの情報は頭に残りやすいもの。宣伝やマーケティングにも、使える要素は盛り沢山です。

やっちまった!

手探りなのだけれど、Mixi, FB, Twitter, Instagramと経験は皆さん積んでらっしゃるんで、まずは「フォロワー稼ぎ」が主だったテーマに浮上しています。相互フォロー推奨のルームもかなり数で出没してます。

ただフォローしすぎると、、、

というように、フォロー制限かかっちゃいます。1日に300アカウントもしくは400アカウントをフォローすると制限かかるようです。
1/31現在:フォロー584人。フォロワー125人。

ここもっと使いやすかったらいいのにって点

ルーム名で検索できるようにならないかな?と強く感じます。
「フォローした人がこのルームに参加してますよ」というサジェスチョンを、ひたすらスクロールしていかないといけないのが少々苦痛。

あとはフィルター機能があれば、聞きたいテーマ、いらないテーマをふるいにかけて探すこともできますよね。

モデレーターになってみた

聴き専に徹していたんですが、やはり話したくなるのも人間。ということでなんにんか誘って少し喋ってみました。

BABYMETALについて話そうかな~と思ってルーム立ち上げたら、おチビに読み聞かせる絵本のネタで盛り上がったり。

clubhouseどう使う?から、某企業の中の人トークが展開されたりw

トークの切り盛り、もう少しうまくなりたいなと。リスナー増えたら嬉しいですもんね。

この人はフォローしたい!

サンプラザ中野くん。ぜひ。

招待枠に関しては既に書いてますが、今日入手した情報

モデレーターなってみた、は上記を期待したスケベ心も半分以上ありましたw が、招待枠はまだ増えてません。泣

先日書いた記事は、以下のnote読んでいただけるとありがたいです♪

あとは

ですね。内蔵スピーカーで流しっぱなしにしてるとほんと電池食います。bluetoothで飛ばした方がいいでしょうか?

では、また次回。今日も育児育児!





自分メインの記事もありますが、基本的には誰かの役に立つ記事執筆を心がけています。ご支援いただけたら、次お目にかかる際は、もっと進化したプロになります!!