見出し画像

まん延防止等重点措置【時事漫才】2020年4/6〜4/12


高倉》自己紹介しましょう。僕の名前が高倉陵、スーパー銭湯で暮らしたいです。
久保》確かに!あの施設は最高だけど。
高倉》そして相方久保孝真、スーパークレイジー君です。
久保》違うわ!!スーパークレイジー君は埼玉県戸田市議に当選したけど、戸田市に住んでいる実績がないと審査されて、当選無効になるかもって言われてる人ね
高倉》あれお前じゃなかったか?
久保》俺じゃねーよ!!特攻服着てるのみたことねーだろ!!
高倉》でも本当おめでとうございます!
久保》何が
高倉》同じサンミュージックの加島ちかえさんとの結婚をYouTubeで発表されてましたけど
久保》俺じゃねーよ!それ城咲仁さんだよ!!
高倉》お前じゃなかった?
久保》なんで、元ホストのイケメンばっかりと間違えるんだよ!!似ても似つかないだろ!!ハリセンボン春菜のやつ見た事ねーのかよ!!ああいうのは似てる人でやるから面白いんだよ!!
高倉》でもお疲れ様でした!三重県での聖火ランナー、あれ良かったです。応援に駆けつけてくれた沿道の皆様に「惚れてまうやろー」
久保》俺じゃねーよ!チャンカワイだよ!!それだよ!間違えるならこういう風にジャンルが同じ人と間違えろよ!!、、間違えるんじゃねー!!
高倉》でもあなた最近めちゃくちゃ売れてるみたいですね!!
久保》売れてねーよ!!
高倉》SNSでよく見かけますよ、蓋を開けたら本物の生ビールみたいに泡がフワーッと出てくる姿美味しそうだった
久保》俺じゃねーよ!「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」だよ!!何と間違えてんだよ!!飲み物と間違えるな!!
高倉》でもお前には本当勘弁して貰いたい、新たにスタートさせやがって、そもそもお前と緊急事態宣言は何が違うの??
久保》俺じゃねーよ!それまん延防止等重点措置だよ!!俺と条例を間違えるな!!
高倉》でも今日から東京のほとんどの地域がまん延防止等重点措置始まりました
久保》元々は大阪兵庫宮城だったけど、今回更に東京、京都、沖縄の各地域が追加されました。
高倉》緊急事態宣言と何が違うのって思ってる方も多いと思うんです
久保》まぁね
高倉》なので今から俺が蔓延防止等重点措置の説明をします。でもその中で間違いをみつけたら「ダウト」っていって正してください
久保》クイズみたいなもんだね!わかった。
高倉》ではやりましょう!高倉先生が教えるまん延防止等重点措置〜
久保》ダウト!お前は何の先生でもない!
高倉》正解!
久保》もう始まってんのかよ!!どんなクイズだよ!!
高倉》①まん延防止等重点措置の事は「まんぼう」と略す言い方を国が推奨している
久保》ダウト!国は緊張感が無くなるからその言い方は推奨していない
高倉》正解!
久保》これはテレビでやってるから簡単
高倉》②マンボウの体には多数の寄生虫がついていて時々それを落とすためにジャンプをするが、体が弱い為、自分でジャンプした後水面に打ち付けられた衝撃で死んでしまう
久保》ダウト!今魚のマンボウの話は関係ない
高倉》正解!今魚のマンボウの話は関係ないし自分でジャンプして死んでしまう事例は確認されていない
久保》しらねーよ!蔓延防止等重点措置の説明をしろ!!
高倉》③まん延防止等重点措置の表記の「まん」の部分が平仮名で書かれている事が多いが、平仮名の「まん」にする事によって下ネタに見える
久保》ダウト!そんな事はない!!
高倉》正解っ!!
久保》中身の話しろよ!!ずっと外側の話ばっかりしやがって
高倉》④「まん」が平仮名なら緊急事態宣言の「きん」も平仮名にすべきだ
久保》ダウト!しなくていい!!
高倉》正解!
久保》ずっと何言ってんだよ!!早く緊急事態宣言とまん延防止等重点措置の違いを言え
高倉》⑤ 都道府県単位で出されるが「きん」都道府県の知事が、区市町村など特定地域に限定して出すというのが「まん」である
久保》ダウト!緊急事態宣言と蔓延防止等重点措置を「きん」とか「まん」で略さない
高倉》正解!
久保》どこで問題出してんだよ!まん延防止等重点措置はより細かく区市町村で区切って行うって事ね!余計な情報が多いよ!
高倉》⑥まん延期防止等重点措置は飲食店への知事からの時短要請は出来るが、休業要請は出来ないんだってばよ
久保》ダウト!言ってる事はあっているけど語尾がNARUTO
高倉》正解!
久保》余計な情報が多いよ!
高倉》⑦飲食店への時短要請は、応じない場合は命令を出す事が出来、罰則として20万円以下の罰金が定められている
久保》そうらしいね!緊急事態宣言の時は30万円以下の罰金だった
高倉》ただし、20万円のまんは平仮名表記だ
久保》ダウト!漢字表記だよ!
高倉》⑧萬田久子のまんは平仮名表記だ
久保》ダウト!漢字だよ!何のクイズだよ!!
高倉》続いて、まんきゅう
久保》ダウト!まんきゅうじゃなく⑨だ!
高倉》正解!まんじゅう!
久保》⑩だよ!もういいよ!!何なんだよ!!全然まん延防止等重点措置の話してねーじゃねーか!!
高倉》結局何が言いたいかというと、万が一があるので今の感染予防に満足する事なく、慢性的に広がり続けるコロナを止める為に、傲慢な条例に不満もあるけど、もう少し我慢しましょう。
久保》まんが多いな!!
高倉》肉まんもそう思うだろ!!
久保》誰が肉まんだよ!!
高倉》満身創痍の体でツッコミありがとう
久保》ボロボロじゃねーよ
高倉》つまんないとは言わせないよ!
久保》まんまんまんまんうるせーな!
高倉》久保さん、これが本当の漫才です
久保》いいかげんにしろ、、ダウト!綺麗なオチっぽくいったけど、意味がわからない
高倉》正解っ!!
久保》いいかげんにしろ!

ここから先は

15字

¥ 100

サポート宜しくお願い致します。 次の漫才制作の喫茶店での珈琲代、モチベーションにさせて頂きます。