営業組織でのリモートマネジメント

【サンボウとは何か?】

https://note.com/sanbow/n/n3d405da4de16

にて、オンラインでのマネジメントサポートに向けたプロダクトの全体像をご紹介させて頂きました。

本編では、営業組織における『リモートマネジメント』について詳お話させて頂きたいと思います。

コロナショックで営業組織に起きている事

お客様にお会いする事もリモートになる事に加え、出勤も(もともと直行直帰など柔軟な勤務形態が進んでいましたが)更にリモートが進みました。

『顔を合わせる事が減った。会わなくなった。』

事により、営業組織で以下のような問題が顕在化してきました。

営業組織がコロナ禍で抱える3つの課題

①-ⅰ.目標/営業進捗の管理が難しくなった
 ・メンバーや数字のタイムリーな把握
 ・達成に向けた課題発見とアクション伝達

①-ⅱ.ちょっとした対話がなくなった
 ・顧客との商談のコツ
 ・顧客との対話から思いついたアイデアの種の共有
 
一体感やモチベーションが下がった
 ・一人一人の踏ん張りの積み重ね
 ・全員で達成しようという空気感

③組織コンディションが把握しづらくなった
 ・メンバー一人一人の顔色や声色
 ・流れてる空気から感じる今の状況

など、定期的に顔を合わせていれば特に問題になっていなかったことが、会わない事で問題が顕在化してきました。

リモートマネジメントの必要性

会っていれば特に問題にならなかった事が、問題になってきました。
それにより、『リモートでのマネジメント』が必要なってきたことをここまで書いてきました。

サンボウは、上の3つの課題を日々の業務の中で実践的に解決します。

【解決①】
MBO運用精度を高める ・ 創発的な対話を誘引する

コムコム

コムコム

●ピン留め機能
活用アプリ内の『張り紙』のような機能です。

グループや部の週~Qでの行動・業績目標を常に掲示し、常に目にいくことでメンバー全員に周知を徹底します。

●ウォール投稿と対話機能
投稿と対話を行う機能です。
・1日単位での行動目標の発信や対話
・結果速報の共有やそれに対する対話
・全員に考えてほしいテーマの投げかけと対話

等を行う場を作ります。

・1on1以外での対話の質量の向上
・早期の問題発見や目標達成に向けた行動マネジメント

を促進します。

また、日誌など整った形で共有されない、ちょっとしたアイデアや気づきをつぶやく事で、パソコン越しの会話や休憩室で話すことなどもオンラインで促していく事で、アイデアブレストを誘引します。

【解決②】
メンバーモチベーション向上

●いいね!/ポイント付与機能
・アプリ内での投稿でいい動きや組織貢献行動に対して、SNSのいいね!やポイントを付与する機能です。

月ベースで得たポイントを集計しグループ会などで表彰するなど、組織貢献を可視化し、定期的に賞賛する事でモチベートします。

サンボウ

マネジャー専用の組織マネジメントアプリがセットになっています。

●フィードバック機能
一人一人、個別にスタンプのようなメダルとフィードバックをする場を設けています。
2週間~1か月に1度、一人一人の状況や特性を踏まえて、頑張りや労いを明確な言葉にして伝達する事でモチベートします。

サンボウ

【解決③】
グループコンディション可視化/組織課題の発見・解決

●組織コンディション可視化機能/ミッション機能
マネジメントサポートツールには、組織コンディションを組織行動論に基づき5つの項目で可視化する機能があります。日々の変化を一目でつかむことができます。

また、コンディション向上に向けてデイリーミッションを通じてサポートを行います。ゲーム感覚で楽しみながら、組織コンディション向上に向けてマネジャーをサポートします。

●BI機能(ビジネスインテリジェンス機能)
各部署がそれぞれ蓄積されたデータを収集・蓄積・加工し、マネジメントの為の意思決定を支援する機能があります。

グループ全体・個人のトラフィックデータを集計し、2週間に1度レポートをアプトプットします。

BIツール

BIツール

グループ全体の対話量や個別の状況、いいね!やポイントのやり取りの数などグループ内での行動を全て見える化します。

『会っていない状況下でもタイムリー且つ正確に状況を把握する』
『感覚に加え、データ・ファクトに基づき課題を可視化する』

事で、マネジャー同士・部門長・人事との状況共有や問題解決などをサポートします。対面・非対面問わず組織全体のコンディション向上を実現します。

リモート下でも業務生産性を上げる

いかがでしょうか。

日々の業務の中でデジタルを駆使する事によって、営業パーソンのモチベーション向上やプロセスの可視化によるナレッジ共有、ひいて一人一人のスキル向上を通じて業績目標の達成と、業務生産性の向上をリモート下でも実現する事に貢献できればと思います。


【サービストライアル等お問い合わせはこちらから】

現在1か月の無料トライアルを実施しております。
お気軽にご用命頂けますと幸いでございます。
<お問い合わせはこちらから>
https://sanbow.jp/LP/

基本情報

代表略歴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?