見出し画像

#51「情報発信の旅06」

Twitter苦戦中です・・・。
あなたの参謀 中井健太です。

1週間が経過するのが、とても早く感じます。
自分との約束で始めた「ブログを1日1投稿」を目指しており、気がつけば夜遅くまでパソコンと向き合っております。

そのせいか、肩こりを感じるこの頃です。
ブログを、「毎日投稿する」のって、大変ですね。

さて、Twitterの反応がなさすぎて、心が折れそう。
しかし、この経験が財産につながる。

さて、

<前回の振り返りです>
ツイート  278件
フォロー  180人
フォロワー 85人


<課題として>

1、 方向性が見出せない・・・。

本を読むことにしました。
①ブログ飯です。

ちょっと前の本でしたが、ブログの歴史を知るためにも、
良いかと思い、読んでみました。

結局のところ、

● 「なぜそのブログをあなたが始める必要があるのか」
● 「誰にあなたのメッセージを伝えたいのか」
● 「どのような表現手法であなたのメッセージを分かりやすく伝えるのか」

ブログ飯

とのことでした。
今も昔も結局のところは、一緒ということに気がつかされました。

そして、本書では最後に妻からの手紙があります。
その内容がすごいです。めちゃ愛を感じました!

こんなステキな奥様がいたからこそ、「ブログ飯」が誕生したのだろうと思いました。

② おもしろい話「すぐできる」コツ

自分のブログ、淡々と書いていて、おもしろみを見出せませんでした・・・。
よく考えてみると、日頃からおもしろい話をしたことない人間に、そもそも「おもしろい話」の定義すら見出すことができませんでした・・・。

まさに、藁にも縋るように。

● 「自分の感情を、そのまま丁寧に説明して、相手に伝えること」

おもしろい話「すぐできる」コツ

昔、面白い話とは、「右に進め」と言っているところ「左」に進むことだと思ってました。要は、言っていることと真逆のことをする。なかなか、日常ではそのようなことは難しいですよね。

さて、本書では、「自分の感情を相手に伝えること」でした。
確かに、Facebookを見ていると、自分の感情をストレートに表現している内容ほど、食い入るように見ていました。

しかし、本好きな私。一人が多いのでなかなか自分の感情を表現することをしてきませんでした・・・。このことをきっかけに「自分の感情を表現していこう!」と、決めました。

すると、Facebookにて、近況を投稿してみたら、あら「反応があり」本書の効果恐るべし!です。

まだ、本日、得た知識ですので、これを自分のものになるように、日々「感情を表現していこう」と思いました。

2、ついに、自分を登場させました・・・。

カッコつけている風・・・。
おもしろい話風に行くと、真面目ふうな人間が、カツラをちょっとズラすには。

さて、今後の結果は?
来週に続く。


<今週の結果>

ツイート 297件  278件 (+19件)
フォロー 185件  180人  (+5人)
フォロワー 88件  85人  (+3人)

それにしても、投稿数が少なすぎる・・・。
もっともっと投稿せねば。

最後まで、ご覧くださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?