見出し画像

#88「十牛禅図」

自分の答えは見つかってますか?
あなたの参謀 中井健太です。


今、何枚目ですか?
「自分探しをしている人」に、
決まって紹介させて頂く本があります。

幸せを辿る、
悟りを開くためには、
10枚の図で表現できる十牛禅図。

今の自分がどこにいるかで、
人生のステージがわかるはずです。
そして、偉そうなことを言いますが、
実は私は、2、3枚目かなぁと思いながら、いつも本書を意識しております。


1、尋牛
>この私は「なにものか」
2、見跡
>自己発見の手がかり
3、見牛
>自分の中にあった、自分の心を見る
4、得牛
>煩悩妄想と無心のはざ間で
5、放牛
>悟れば、自然と無心になれる

十牛禅図

自分のステージが分かりましたか?
それとも、全て達成でしょうか?

続きは本書にて

【十牛禅図】

最後まで、ご覧くださり、
誠にありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?