見出し画像

#21「掃除の魔力」

きっかけは、「部屋が汚い」「シンクが汚れている。ソファーやテレビの後ろにホコリが溜まっている」と、知人の経営者に続けざまに言われたことです・・・。

あなたの参謀 中井健太です。

掃除はしっかり行ってますか?
毎日、掃除をしっかり行っている人は、お部屋がとてもキレイで、いつも幸せが訪れている人だと思います。

知人の経営者より、

◆ 水回りに神様は宿る
◆ 部屋をきれいにするのは、経営の基本

と、お話を受けて、原点回帰しようと、今年の夏から、毎週月曜日は「掃除の日」と決め、毎週3時間程度行っております。

主に、玄関、窓、机、台所、コーヒーメーカー、トイレ、プラス一箇所。

お部屋の全体像。ちょっと恥ずかしいですが・・・。

最近、ホワイトボードが我が家にやってきました。

台所

重曹と酢を混ぜて、磨き上げます。

カウンター

少し、汚れていたので漂白剤でキレイにしました。

また、コーヒーカップは毎日飲み、黄ばむことがありますので、こちらも、定期的に漂白剤を使用します。漂白剤を使用すると、新品みたいになりますので、めちゃくちゃ気持ちがいいです。

そして、掃除をしっかりやるようになってから、
【気づき力】がアップした気がします。

「あれ、ここ汚れているな」
「ここ、こんなに汚れていたんだ」

と、掃除をまめにしていなかった時は、
特に意識していませんでしたが、改めて掃除の力を感じます。

掃除を行なって3つの良かったこと。

① お部屋がキレイになる
② 気持ちがいい
③ 気づき力がUPする

この「気づき力」侮れないんですよ。
毎週コツコツが、観察力がUPする気がして、これからどんなことに気づくのか楽しみしております。

これからも掃除で、「気づき力」UPして参ります。

最後まで、ご覧下さり、誠にありがとうございます。

ふと、、、
掃除をして思ったのが、部屋をキレイにしているのではなく、
心を磨いているんだと、気づいてしまった!

うわ、すごい気づきだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?