見出し画像

#98「楽しい職場とは??」

仕事はお好きですか?
才能を最大化するマネジメント参謀 中井健太です。

ただいま【楽しそうにお仕事する人】を、研究中です。

きっと、仕事が楽しいと、人生が楽しいですよね。
逆に「うちはブラック企業だ」と思う人は仕事がつまらないですよね・・・。

【果たして、この違いはなんでしょうか?】

直接、仕事が楽しいそうにしている人にお話を聞いてみました。

◆ 周りの人がやさしくて、助けてくれる。
◆ 試行錯誤して、仕事ができる。
◆ 話を聞いて、認めてくれる。

結論は【精一杯、仕事ができる環境】がある。
ことに気付かされます。

さらに、

【精一杯、仕事できる環境】を作るには、、、

① 【安心・安全】で働ける環境を用意する
② 【力を発揮(信頼して役割を与える)】できる環境を作る
③ 【フィードバック】できる環境がある
④ 定期的に【承認】する。

さらに【結果が出る】と、さらに楽しくなるのではないでしょうか。


このサイクルで、仕事できる環境がある会社には、
きっと「楽しい」がいっぱい詰まっているのでは?

僕自身も、仕事はうまくいかないことが多いです。

しかし、研究して研究して、
試行錯誤して、乗り越えられることがあると、
嬉しいし、楽しさも倍増です。

仕事が楽しいと、人生が楽しいですよね。
今日も素敵な一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?