見出し画像

今までのジャンク修理の遍歴を振り返る(Note編)

皆さんこんばんは。いつもひなたちゃんのサーバーで暴れまわっているいちやです。今年もアドベントカレンダー参加させてもらってます。今回は今年から始まった趣味である「ジャンク修理」について語りたいと思います。え?女装じゃない?帰る?や、やめてやめて・・・帰らないでおねがいします。Noteのほうはここでまとめてますが、動画編も動画で作ろうかなと思っています。

ジャンク修理を始めた理由

コロナウィルスが蔓延してしまい、ダーツもなかなかできなくなり外出もあまりできないと感じた私は、YouTubeをみていたところ、いろんなものを作っている方をみて、とても面白そうだなぁと思い、手を出してみました。最初はこちらのNoteで投稿を行っていました。そこからYoutubeのチャンネルを開設したという運びになっています。実際すごく楽しかったので様々なジャンク品を直してみてみようと思いまして・・・

私を知っている人ならわかると思いますが、私はもともと電気電子工学の大学に通いながらプログラミングを学んでいました。現在はプログラミングを職にしてごはんを食べています。そこできっと逆転が起こったのでしょうね。私は飽き性なので、専門でやってること以外のことやりたくなるんです。だからこそ、趣味として成り立った上に、面白くできたんだと思いますそこで、今までのジャンク修理を振り返ってみようと思います

初回:ドンキPCの闇を晴らす!!

こちらの企画、ドンキPCの闇を暴く某製作所さんの動画から、「これ限界まで挑んだらどうなるんだろう・・・?」と考えた挙句、10万円が配布され、5万が親にわたり、5万が手元に残ったうちの2万円をはたいて買ってきました。結果から言えばとても楽しかったですね。何ならいま残業の合間に書いてるのですが、執筆にこいつ使ってます。冬の寒空の中、ポチポチやってますが悲しくなんかないですよ、悲しくなんか・・・オーバークロックした割には電池もちもよく、動いてくれています。執筆用PCとしては優秀なんじゃないですかね・・・ただし、キーボードはごみ同然なので、HHKBとかいいキーボードで持ち運びが聞くものを携帯しておかないと、執筆スピードがた落ちしますのでご注意ください。

そして、なんといってもこいつの分解が楽しすぎて、夜が明けてました。ごみを2万円で買う覚悟があるならぜひ。Linux入れたほうが軽く動作すると思います。

2回目:改造の環境を整えてみる

こちらは複合的な改造のお話なんですけど、伝えたいのは、いいドライバーとマット、ピックさえあれば基本的な分解はかなりはかどるよというところですね。いまでもこいつらは使ってます。数セ円円でいい道具揃えられるいい時代になったものです。ちなみにアフィリエイトの仕方わかってなくてリンクも通常のやつ使ってます

3回目 ついに破壊

冷却機能を強化しようとしマザボを破壊しました。今にして思うと5000円でこのマザボ買う意味あったのか・・・・?????と本気で思ってます

4回目:iPadが欲しかったんだ

リンゴ製品改造シリーズその一。熊〇郎お兄さんリスペクトのこの企画は、2番煎じにもほどがあったんですが、まーーーーーーーーーーーーーー細かな作業でした。米粒より小さい抵抗に米粒より小さい細さのインクを載せたり、抵抗破壊しなければならず、結局朝までかかりました。その後、友人から素敵な写真が送られていまして、ずっとその背景にしています。最初はクラウド管理に使っていましたが、今はダーツ用です

5回目:ThinkPadとまた双璧をなすPCを改造する話

宗教戦争を起こすもの、それは時にエディタ、きのこたけのこ、それ以外にも戦争を引き起こすものがあります。それは、ThinkPad、Let's Note戦争です。もしパソコン知らないよという方、これだけは覚えて帰りましょう。よからぬ争いをなくすために・・・・ちなみにダークライ枠はMacbookです。

個人的な結論でいうと、トータルの性能をいうのであれば今私が持ってるLets Noteでは比較はしてはいけません。今回私が修理したのは第二世代、そして、今使ってるThinkPadは第3世代なので、世代の違いは大きいです。トータルで考えると性能ならX230です。重さなどのポータビリティではLetsNoteに軍配はあがります。なのでアプリ開発にX230を使い、持ち歩きなどの別の用途、ジャンク検証やネットワーク系、サーバ系に使用するのがこちらになったわけです。

7作目:自作キーボードデビュー

6,8,9作目は黒歴史になりました。お察しください。ドンキPCの次にこの記事がいいねを集めています。個人的にはこのキーボードかなり気に入っています。キーキャップがかわいくてどうしても欲しかったんですよ。多少高くても、多少企画が合わなくても推せるくらい好きです。これからスイッチとか入れ替えて私の考えたさいきょーのキーボードを作る予定です。楽しみにしててください。そのためにははんだ吸い取り機が必要ですが・・・

まとめ

今年はいろいろありましたが、趣味に没頭できる都市でもありました。これからも「いちやの改造動画」としてたくさんのものを修理し見ている人を楽しませて、いろんなものを作って、いろんな方に還元できればと思っています。よろしければこの機会にチャンネル登録してくださると幸いです。

長文お付き合いいただきありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?