Vの思い出を書きます

挨拶

皆さんこんにちは。高城いちやです。普段からアスタルテもとい、ひなたちゃんにお世話になっているので、こういうときになにかコンテンツを作ることで、恩返しになればなと思っています。今回のテーマ何にしようかなと考えながら書いています。引っ越しの日付とかぶっていたことに気が付かず、今めっちゃ頑張って書いています。あほかな???とりあえず、頑張って書いていこうと思います。

すべてはここから始まった・・・

Noteで秋葉原で買ってきたひとつのPCを改造してする事から始まりました。去年もこちらは書いています。iPadを改造し、レッツノートのメモリをつけかえました。こうして作成していったものをどんどんアウトプットして行きました。記事にしていくと、動画を撮影して見てはどうかという提案をうけて、動画を作成して行きました。動画を作成して行き、仲のいいフォロワーさんと2月ごろからApexを始めました。最初のうちは動きかたが全く分からずに撃たれまくっていました。6月ごろには少しだけうまくなって行き、8月にはかつ丼さんとエペをするようになりました。

ついに

VTuberとして活動を開始するキッカケもまたフォロワーさんでした。VRChatは良いぞという紹介を受けまして、作成する運びになりました。UnityはC#ベースである為、コードもしかして読めるんじゃね???と思って折角なので5000円払って改編、商業OKのモデルを購入しました。このモデルを改編して、ピンク色になるように作成をしました。案外楽しかったですね。

活動開始

まずはキャンプ動画を作成しました。キャンプどうしても行きたいなーっていうのもあり、カレーを作った動画を作ってみようと考えました。

作って見たら意外と楽しくてとても充実した動画作成ができたと思っています。これからも動画はたくさん作って行きたいなと思っています。 折角キーボードを改造する動画や活動してるから、それならそのキーボードの宣伝もしつつ、効果的に伝えられると思いましてApexを始めることにしました。そこで自分仕様のキーボードを作成する事で、これからの活動としては相性いいかなと思いました。また、そのなかで使いやすいかどうかを判定し、フィードバックしていけばいいなと思ったので、これらを活かそうと考えたわけです。

フォロワーさんからの思わぬ支援

しばらくV活動を続けていくと、担々麺さんから、Vモデルをいただきまして現在のモデルになるまでに、何個かアップデート、メイド服、パーカーをいただき、現在までに至っています。感謝の念でいっぱいです。という事でずっと使わせていただいています。またきべさんからは撮影機材やエペの指導をいただき、かつ丼さん、トロオドンさんからは一緒にエペさせていただき、柊くんとシージしたり、そしてTwitchで出逢ったももせさん、田吾作さん、くまさん、組長、ぴちおさん、ゆかちさん、Victory0さん、マルコさん、レッドさん、おみるちゃんさん、あるせさんなど数多くの方と関わり、活動2ヶ月で100人のフォロワーを獲得することができました。とてもありがたい限りです。そのなかで様々な思い出も作り出せたのかなと思っています。

初ちゃんぽん

この活動を語る上で欠かせないのは、かつ丼さんとしたApexではじめてチャンピオンを取った時のことですね。これはとても嬉しかったですね。かつ丼さんと私、どちらも大きな声をあげてしまい、卓上調味料は全てひっくり返ったことでしょう。


この時はV用PCもないので、まだまだ黎明期であることも物語っています。

トロオドンさんとのApex

トロオドンさんとエペする時、とても緊張してました。うまく動けるのか、役に立てるのか・・・そんなことを考えながらやっていましたが、ふたをあけてみれば全く結果は違っていました。

ここからTwitchの活動も本格化して言ったのかなと思います。
こうしてチームとして動いていくことや、みなさんとコミュニケーションしていくことの楽しさを学んでいけたのかなと思います。

ぜるねぇとエペ

ゼルチカさんともエペをやってます。配信は数少ないですが、コミュニティんもメンバーの一員だと思っています。私と彼で関わったときにいちばん面白かった出来事はこれでしょうか

名前のせいで蚊帳の外と言っておきながらしっかりコミュニケーションしていくところ、私の身勝手な行動に対するぜるねぇの懐の深さを感じます。

まとめ

マストドナーから配信者へジョブチェンジして言ってますが、Mastodonは私のホームグラウンドですし、暴れまくっている私に対してひなたちゃんが優しく見守ってくれているからこそ、ここまでできているのかなと思っています。鯖缶さん、いつもありがとう。女装に関してはまた今度にさせてください。あ、クリスマスには間に合わせます。。。記事遅れちゃったし。。。本当にすまん本当に・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?