見出し画像

【報告】視覚障害者のためのアプリ体験会(1月)iPhoneサポート

日時 2023年1月28日(土曜日)午前10時30分から12時まで
場所 横須賀市立市民活動サポートセンター(汐入駅から徒歩2分)

参加者4名
(現場メンバー2名、サポート1名、視覚障害者1名)

今日は事前に「行きまーす」とお知らせのあったiさんがご家族の方といらっしゃいました。

ご家族の方とメンバーは初対面でした。
「始めましてー。いつもお世話になっております」からはじまり、
「なんかいろいろまた始めちゃってー。」っておっしゃられて、、、

「あ!そうです。そうなんですよ。iさんにはお礼が言いたくて、ほんとほんと、いろいろ始めていただいてることが他の方の力になってること、目が見えなくなってきてとても不安な気持ちの方にiさんのことをお話しすると、元気になって帰っていかれるんです。」

「ははははー」

iさんは見えづらくなるころからサポートを利用してくださっています。
アグレッシブで探求心があり、納得するまで理解したいという気持ちが高く、なので、サポートの方が根負けすることもしばしば。「そんなことまで気にしなくていいんだけど」と思ったり「ごめん、次回までの宿題にさせてー」などしょっちゅうありました。

iさんの志向は外にも向いていて、いつの間にか海のスポーツや弦をつま弾く楽器などなど、いっぱい趣味を持っている人になっていました。
それでまた、なにかやり始めたらしいんです。「もっと上達してから教えます」と言ってまだ教えてくれません。楽しみでなりません。

さて、今日の相談事です。

▼先日iPhoneがバージョンアップされたらしく、Siriが「私にはわかりません」とか「それはできません」とか言うようになった。ちゃんとバージョンアップがされていないんじゃないかと思うんだ。

設定画面から、今のバージョンの確認方法を、、、と、伝えていたところ、サポートメンバーBが到着。

メンバーB「そりゃ再起動っしょ」
メンバーA「あーーー再起動だーーー」

再起動をかけたら、Siriがすごく言うことをきいて絶好調になりました。

▼iPhoneにLINEを入れたいんだけど

ご機嫌が良くなったiさんのSiriに向かって「LINEを立ち上げて」とiさんに言ってもらいました。そうすると、LINEのログイン済みの画面が表示されました。LINEはインストールされていました。

▼iPhoneの呼び出し音(通知音)が大きくて、通話の音声の音量が小さいのでそれを変更したい。

スマホの音声って私も「あ?」っと思うことがあって難解です。端末のサイドにある音量ボタンを押しても効いてくれない音量があったりして、センサーが働いている部分もあったり、設定をしてしまうことで、予期しないことがおこったり、

また、音量の操作方法は、人それぞれなので案内がなかなか難しかったりします。
ひととおり、現状の動作や操作方法をサポートメンバーBが伝えました。

そうして、理論的に物事を考えるのが好きなiさんは結局、
Siriに向かって「音量何パーセント?」とか「音量を60%にして」と数値で問合せたり設定するのが気に入ったようでした。

ほんと、サポートは勉強になります...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?