見出し画像

【報告】視覚障害者のためのアプリ体験会(7月)学生ボランティア

日時 2023年7月22日(土曜日)午前10時30分から12時まで
場所 横須賀市立市民活動サポートセンター(汐入駅から徒歩2分)

すっかり報告を怠けていますが、毎月おこなう「視覚障害者のためのアプリ体験会」は毎回じわっと楽しい時間です。

7月のアプリ体験会の日は、ボランティア希望の学生が来られました。

毎月2回おこなっているオンライン勉強会で「明日、学生さんが学びにくる予定なんです」と、みなさんにお知らせしたら、メンバーのアイさんが視覚障害者協会のイベントの行きがけに寄ってくださいました。そして、学生に視覚障害者の生活のことを交えながらおしゃべりしてくれました。

「目の見えない人とのおしゃべりは初めて」という学生を見ていたら、初めて私が点字図書館に行ったときのことを思い出しました。

点字図書館でおこなわれたボランティア養成講習の第一回目「視覚障害者のことを知ろう」
こんな短時間で理解なんかできないよー、疑問がどっさり頭から漏れ溢れ、なので講習会の中での「なにか質問はありますか?」には、あわあわするばかりで言葉にならず。それでも今日はぜったい聞いておきたいひとつを、講習会が終わってから、視覚障害者でその日の講師をしてくださっていた職員の方に直接うかがいました。

「漫画の話とかってしちゃいけないですか?」

そうしたら、「漫画の話! してください! 知りたいです、すごく!」って言われて、うわ〜っと胸が熱くなっちゃいました。
思えばこの時のなんともいえない感動が動機になって、長くサポートを続けていられるのだと思います。

そんなことを思い出し「うん、そうだ。」
「視覚障害の人とお話するとき、この話題はちょっとNGとかってあるかなー?」と聞いてみました。するとアイさんが答えてくれました。

「基本的にはなんでも話してほしいです。
でも、つらい時期があります。それは、どんどん視力がおちてくる、そういうときは本当につらいんですよ。」

アイさん、来てくれてありがと〜(涙目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?