サポートの記録:PC-Talker Neo インストール

視覚障害者itサポート横須賀では、視覚障害者のための、パソコン、iPhoneの使い方の相談ができます。ソフトやアプリのインストールのお手伝いもしています。

「新しいパソコンのセットアップ」など、時間がかかるものや難しいものは、専門の業者さんをお薦めしています。

本日は、インストールのサポートをしました。

2022年6月18日(土)13:30-
Windows10に、PC-Talker Neo Plus

Windows10からWindows11の変更期
インターネットサービスの大幅な仕様の変更
そのような中の対応バージョン、スクリーンリーダー「PC-Talker Neo」
たかがソフトのインストールですが、今回は、できるだけ情報が必要でした。
利用者さんからの情報などはとても参考になりました。

<現場メモ>
・インターネットにつながっている必要
・マウスを使う必要

いきなり「通知バーをマウスでクリックする」という難関がありました。
「え、これかな、これかな?」と、晴眼者である私も、1回目にしくじり、DVDを入れ直しました。

それ以降のコツは、慌てない。とりあえず待つ、待ち続けてみる。ということでしょうか。待つだけでよいのですが、「さすがにここは画面を説明したいな」という場面は4箇所くらいありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?