イタリア山小屋日記/ドロミテ1

7/14(日)晴れ
先日ゲストハウスに宿泊されたドイツ人🇩🇪オススメのGrasleitenhutte(山小屋1泊)→Refugio Vajoletのコースを登山してきました。


1日目は前泊でMeranoに宿泊しました。Bolzanoに宿泊したかったのですが、どこも満室🈵
バカンスで混んでます‼︎

Meranoは南チロル(Volzano,Merano, Bresanone)第2の都市です。川沿いに散策コースがあり、お金持ちのお屋敷などが残る落ち着いた雰囲気のステキな街でした。ほどよく栄えてます。

ミラノを越えるジェラート屋さんに出会えました。
そして、懐かしのスパー!
夕食は適当な所で済ませてしまったのですが、ピザ🍕は美味しかったです‼︎


Meranoのホステルで同室になったノルウェー🇳🇴からきたリンダさんから明日の山情報を教えていただきました。
彼女も1人で休暇を楽しんでると言ってたけど、個人的にいろいろ聞けば、きっと面白い話が聞けたよなぁ。
本日の移動と明日からの登山で自分に余裕が無く、速攻で寝てしまいました。

ドロミテ登山の情報が少ないです。山アプリ(komoot)でハードコースとなっていたので、実際に登り切れるのか不安でした。
でも山小屋を予約してしまったので登ることにしました。

結果、大丈夫でした。
日本の登山の方がよっぽど辛いしワイルドです。
磐梯山、筑波山の方が辛かったです。

登山道は完璧に整備されています。迷う心配も無いです。丁寧な案内がいくつもあります。

実際に登った情報は次回お伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?