見出し画像

2022年度、会社の総括面談で「君には文章力がない」と言われた私の悪あがきが始まります

2023年3月28日(火)
@会社の会議室にて

「君は文章力がないね。今時って言うのかな、単語で話しがちな所がある。改善の余地ありだと思うので頑張ってください。」

突然ピシャッと浴びせられた言葉にとてもショックな気持ちがありつつも、たしかになあと腑に落ちた。

議事録や提出資料などは、赤いペンで真っ赤に染まり、書きなぐられた言葉を必死に読み解いて訂正する。もう何度目だろうってぐらい経験してきた。

そんな自分を少しでも変えたくて、どうしたものかと考えた結果、noteに辿り着いた。
ツイッターやInstagramが世に浸透する前は、デコログというブログのようなものが流行り、当時学生だった私はよく筆を進めていた。
学生の頃は時間も心の余裕もあり、感受性もきっと今より豊かだったんだよな。文章を書くことが苦手な私がいたはずなのに、毎日のように更新してはコメント欄で友達とキャッキャしてた。

懐かしいなあと思うと同時に、当時の私も今の私と同じ気持ちでデコログを始めたことを思い出した。
そして今、デコログを失った代わりとして行き着いた先、このnoteで頑張ってみようと思う。

続きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?