見出し画像

留学準備1(ビザ承認レターまで)

こんにちは。実はタイトルの通り、3月に学生ビザを申請して
早速承認レターがきた!!!!
(11月なのに、まぁ早いに越したことはないか)


3/10 ビザ申請
3/17バイオメトリクス
3/30 ビザ承認 でした。

私はてっきり2~3か月はかかると思っていたので
(出発も先だし、最近の情勢もあり)びっくりです。

これから何しよう・・・。(笑)
英語の勉強と貯金・・・??だな。
てわけで本題に入ります。

エージェント決め、カウンセリング(2021.11~2022.1)


留学は、2021年の春頃から考えていて、問い合わせするエージェントを
何社かに絞って進めました。(計4~5社ぐらい)
実際にカウンセリングを受けたのは2社です。
そこに至るまでは、メールやラインのやり取りで判断して絞りました。
ものすごーく返信が遅いところなどは
「ああ・・・忙しいんだろうな・・・いざ困ったときに大変だろうなぁ」
と印象を受けたのでそんな感じで絞りました。

探す条件としては
1.バンクーバーにオフィスがある
2.カナダ専門エージェント
3.手続きが基本無料
4. ホームスティが必須ではない

上記を条件にあげ、最終的にはカウンセラーさんとの相性で決めました。

留学の申し込み(2022.1)


※1/31までのプロモーションがあったのでここで決断しました。
Tamwoodにした1つの理由として
最後までカウンセリングを受けたエージェントさんが2社ともTamwoodの雰囲気が合ってますよ!と押されたことです。私はこの学校は全く視野にいれてなかったので、第三者目線って大事だなと思いました。
ちなみに、ESLはTamwoodではありません。
これもまた教えてくれるまで全然存在を知らなかったところにいきます。


・学費の支払い(2022.2)
(今となっては90円で送金できてホント幸運だった)

・ビザ関連の書類準備(2022.2月中旬~3月上旬)

・ビザ承認レター(2022.3.30)

イマココ

と決めてから一気に駆け足で進んでしまい、現在自分の実感が追いついていない模様です。でも勉強と貯金は引き続きがんばろ。


ではこのあたりで・・・。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?