見出し画像

プロミス・シンデレラ

みなさま、お久しぶりです。

投稿するのいつぶりでしょう。。。

下書きはいくつか溜まっているのですが、
投稿しないままだったのですごく久しぶりになってしまいました、、、

そんな今日は、私が2021年夏ドラマ、1番ハマった
『プロミス・シンデレラ』
について語り尽くしていきたいと思います。

今回の夏ドラマは素晴らしいものが本当に多かった!
ハコヅメ、ナイト・ドクター、推しの王子様などなど、、、素敵な夏を過ごさせていただきました。

そんな中、私がなぜプロミス・シンデレラにハマったのか。いくつかのポイントに絞ってみました。

1つ目は設定がしっかりしていた。

マンガが原作ということもあり、基礎がよくできていました。

アラサーでバツイチで無一文。職もなければ宿もない。そんな中、手を差し伸べたのは性悪男子高校生。

この出会いをきっかけに"リアル人生ゲーム"が始まるのです。

設定が明確でしっかりしている。加えて、私が大好きな年下男子と年上女性の歳の差恋愛ものだった。これが1つ目の理由です。

何故か知らないですけど、私は年下男子と年上女性の恋愛ものが大好物です笑
今までハマったドラマもその設定のものが多いです。
(G線上のあなたと私、初めて恋をした日に読む話など…)
とにかく年上の女性が好きなんですよね、、、笑

年上の女性の話はこの辺にしておきます笑

それでは次のポイントにいきます!

2つ目はキャストが神だった。

プロミス・シンデレラはキャストが素晴らしかったと感じます。

桂木早梅役の二階堂ふみちゃん、片岡壱成役の眞栄田郷敦くん。

この2人が物語の軸になると思うのですが、2人の選出は素晴らしいと思います。

二階堂ふみちゃんが演じる早梅ちゃんは根本的にふみちゃんに似ていたんだと思います。強くて、曲がったことが嫌い。正直に思っていることを言える。また、ショートカットのルックスもよく似合っていました。

加えて、ふみちゃんが原作を読んでいたことが1番大きいと思います。
ふみちゃん自身も好きな作品だとおっしゃっていました。早梅とも同世代でどこか親近感がある、そんなふみちゃんだからこそ、桂木早梅が誕生したんだと思います。

そしてもう1人。片岡壱成。

壱成に関しては色々な意見も聞きました。
でも、私は、壱成は郷敦くんにしかできないと思います。マンガを読むようになってからより強く思いました。

高校生特有のやんちゃ感と少しの大人感。
この2つを表現できるのは郷敦くんしかいない。

性悪高校生というのがキーポイントです。
近寄り難いそんな雰囲気を出す必要があります。
それが郷敦くんには演じることができていたと感じます。

そのほかのキャストも割とマンガに忠実なんではないでしょうか。オレコ先生の描く愛されキャラをそのまま演じるキャストのみなさん。それがマンガ同様にドラマが愛された理由だと思います。

3つ目は演出です。

マンガが原作のものってどうしても安い作りといいますか、コメディチックな感じが多くなってしまうと個人的に思っています。(言い方ひどいです。すみません。)

そんな中、このドラマは非常に作りが高かったと感じます。マンガ感を残しつつ、ドラマ部分も残っている。そんな感じ。

それは俳優陣の演技力が特に物語っていると思います。

特に早梅ちゃんの目に注目してみてください。
第8話で壱成にキスされた後の目。
第9話ラストの成吾に自分の気持ちを伝えに行く目。

目だけで感情が全て伝わってきました。

そして、マンガの中の早梅ちゃんも同じ目をしています。ここまで忠実に再現できる人がいるのかとマンガを読んで思いました。

私が感じたプロミス・シンデレラはこんなところでしょうか。もっともっと見たらもっともっと色んなこと発見できる気がします。そんなドラマです。

最終回が終わった後、二階堂ふみちゃんが自身のInstagramストーリーにてこのような画像をあげていました。

私は何より、主演のふみちゃんが早梅を、プロミス・シンデレラを楽しんでくれたことが本当に嬉しかったです。それくらい、みなさんが作ったプロミス・シンデレラが大好きです。ふみちゃん、こちらこそありがとう。


最近はマンガワンでマンガも読み始めました。
1日8話読めるんですけど、早く読みたい気持ちと追いつきたくない気持ちが交差しています。それでもしっかり8話読んでるんですけどね笑

マンガを読んでいると意外と構成が違う部分が多かったりしてふむふむとか思って読んでいます。
そして早梅ちゃんがドラマ以上に強い女で惚れ惚れしてます。壱成が好きになるのも分かる。

マンガを先に読んでいない1人の大学生の目線から言えば、このドラマは大成功だと感じます。

もちろん続編を大いに希望しておりますが、
あんまり期待はしたくないタイプの人間なので
とりあえずBlu-rayの特典盛大にしてくれよ??
とだけ思っておきます。

コロナ禍でどこにも行けない夏でしたが、久しぶりに心の底からハマったと言えるドラマに出会えて幸せでした。この感覚、久々でたまらなかったあ〜!!

また、ドラマにハマる日が来ますように。

素敵な作品に出会えますように。

以上、彩菜でした🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?