見出し画像

本番こそ楽しもう! ~試験などなど難解ミッションクリアする方法~

2021年5月12日,本日から5日間にわたり令和3年度司法試験が実施されています。

順調にいけば私も令和5年度の司法試験を受験する予定。考えただけでも緊張してしまって、どうにかなってしまいそうです。。

そこで、2年後の試験本番を目いっぱい楽しむ為に、余裕のある内に出来る限りの準備をすることが大事だと思います(もっとも余裕があるのは今日!)。

総合職でフルタイムで働いていたときも、自分には難易度が高いな~と思う仕事を与えられた時、まずは入念に準備をしていました。

①与えられたミッションを確認し、求められている結果を具体的に自分に落とし込む

②スケジュールを把握し、前倒しで計画を作成。細かな中間目標を設定。(このとき軌道修正の余裕を折り込んでおくことが重要)

③計画に沿って実行あるのみ!

④②でたてた中間目標の出来映えによって、軌道修正をしていく

⑤再び実行あるのみ!

①、②をしっかりと構築し、③~⑤を繰り返していくことで、難易度の高い本番(プレゼン、講師業などなど)を無事にクリアし、それなりの結果も出してきました(もちろん失敗を繰り替えしながらこの手順に行き着いたわけですが)

試験も一緒だ!!
①~⑤の実行によって、本番を楽しめる、そして合格に近づくことが出来るはず!

次回は、私なりの受験版①~⑤をたててみたいと思います。

司法試験受験されている皆さん、微力ながら応援しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?