見出し画像

何も聞かない、やさしい友達

こんばんは、Sanaです。
先週は日曜日投稿をお休みしました。
特に何かあったわけではないのだけど

noteの投稿よりお弁当の下準備が大事で
Macに向かわずキッチンで食材と向き合いました笑
(毎日のお弁当作りはプレッシャーなのです)



先日
約1年ぶりに友達に会った。


ママ友から始まった関係だけど
いつからか子供抜きで会うようになり
もう10年近い。


なのでもちろん
息子の病気のことも
話してある。


詳細は言えず、だけど。


ナースなので
言えば理解してもらえそうな
気もするけど


そんな告白できないし
告白して理解してもらう必要もないと
思ったから


余計な心配もかけたくない。


もっと言うと
息子の話を
泣かずにする自信もなかった。


泣いてしまえば
友達は困るだろうって
思ったから。


そんなわけで
時々LINEで近況報告があったり
楽しそうなイベントがあるよ!と
何度かお誘いがあった。


でも、行きたくても
息子が具合悪くなってしまったり

なんとなく
行きたくなかったりして
断っていた。


嵐のあとのベランダ。桜の花びら。


そうしてたら
あっという間に1年が過ぎた。


今回は息子も元気で過ごせているので
安心して会いに行けるのに
約束の数日前から気分が乗らない。


楽しいと思えなくなった。


人に会うのが怖いと思った。

私と息子のことを昔から知っている人に
会いたくない、って思ったんだ。


聞かれたらどうしよう。
息子くん、調子どう?って聞かれたら
なんて言ったらいいんだろう。


すっごく色々考えた。
考え過ぎて行きたくなくなって
本当に当日の朝も嫌で
家で寝てたいよ…とまで思っていた。


でも。

さすがに
ドタキャンはダメだろう、と
お気に入りのバッグを持って
最近買った春服を着て気分を上げ
頑張って会いに行った。


行ってみたらイベントは楽しかったし
1年ぶりに会う友達とも楽しく話せた。
あっという間の数時間だった。


少し前の近所の桜。今はもう葉っぱだけ。


ずっとずっと心配してたことは
何も起こらなかった。


友達は
何も聞かないでくれた。


息子のことは
一切話題にせずいてくれた。


そっとしておいてくれた
友達の心遣いに
泣いてしまいそうになった。

(今も書いてて泣きそう)


見えないやさしさに
ふわっと包んでくれた友達に
感謝しかない。


いつか
ありがとうって直接伝えたい。


友達でいてくれて
声かけてくれて
寄り添ってくれて
ありがとう


…いつもの焼き鳥屋で
泣きながら友達に言う私の姿が
想像できたぞ。


もう少し落ち着いたら
今度は私から誘ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?