見出し画像

毎日が日曜のわたしが言うのもどうなのか

手帳やカレンダーって
日曜か月曜の
どっち始まりにしてます?

わたしは
特に意味はないんだけど
たまたま好きな手帳が
月曜始まりなんです

去年と同じ種類の手帳で
最初は書きづらかったかな
ほらカレンダーって
だいたい日曜始まりでしょ?
なので違和感ありました

2年目になると慣れてしまって
逆に戻せなくなる気がしてます
というわけで
来年もいろは出版様のSUNNYに決定です

ところで
さっきカレンダーは日曜が多いって
話をしたんだけど
理由はあるっちゃあるみたいで
キリストが復活した日が関係あるらしい

詳しくは各々でお調べいただくとして(申し訳ない)

日曜始まり、月曜始まり
どっちでもいいかと言われれば
ちょっと待てとは思う

たとえば
わたしは今までシフト制の仕事や
土日休みの仕事のどっちもしたことがあって

特に土日休みの仕事だったとき
カレンダーが日曜始まりだと
なんとなくだけど
土曜に遊んで日曜はゆっくりしよう
って考えることができてた

月曜始まりのカレンダーだったら
週の始まりが月曜だなんて
憂鬱だったかも

うつ病がもう少しよくなって
もし仕事に行けるようになったら
勤務形態によっては
手帳を変えたくなる可能性あるよね

とか
色々考えてます
暇なんで(笑)

ちなみに
スポーツ報知から毎年届く
ジャイアンツスケジュールカレンダーが
今年から月曜始まりになってました

基本的にプロ野球は
月曜が休日だからだと思うんだけど
もうすぐ6月なのに
まったく見慣れません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?