見出し画像

338/365 そろそろ本格始動?

こんばんは。
本日1月7日は、
「人日の節句」
1年間に5回あるという節句の一つであり、
そして、
新年が明けて1週間、
松の内も今日までですね。
ということで、、、
いよいよ2024年も本格的に始動する?
とはいえ、
元旦に発生した北陸、能登の地震、
またその翌日に発生した羽田空港での航空機事故と、、、
立て続けに起きてしまった悲しい出来事に、
私もまた心がざわついてしまっていたのと、
個人的にも長女の進学関連であちこちお願いすることがあったりなどしてと、
なかなか記事を書くというところまで気持ちが回りませんでした。

昨日からの3連休、娘たちは義実家に帰省しているということで、
ただいまおひとり様生活中の私。
やっとゆっくり時間が取れるのと、
気分的にも少しずつ落ち着いてきたので、
元旦に書こうとした、
24年の抱負?といいますか、
やりたいこと?といいますか、、、
少し書いてみようかと思います。

とはいったものの,
実はこれに関してはすでに自分の誕生日直後に、
こんな記事を書いていたり。

まぁこの中に書かれていることに関してはとりあえずさておいたとして、
やはり自分にとって、
2024年は50歳になる歳
これがいちばん気持ち的には大きいなと思います。
まだまだ遠いなと思っていた時期に描いていた、
50歳という年齢へのイメージから比べると、
いざ自分がとなると、
あれ?こんなもんだったか?
と思わずうーん、、、と唸ってしまうようなことばかり。
そして、
娘たちもそれぞれまた大きくステージが変化する、
長女に至っては4月から高校生になるということで、
そういった意味でもまた喜怒哀楽、、、
いろいろありそうな。

それらのことを含めて、
この1年、まず一番に考えなくてはならないのが、
仕事のこと、
というかひいては自分で稼ぐということ。
また家族に対して、自分に対して、
どうしていきたいか、
何を残せるのか、
そういったことをより具体的に、
そして丁寧に、、、
考えなくてはならないなと。
またこれはおそらく1年くらい前からすでに考えていたことでもあったのですが、
娘たちからてが離れる時間もさらに増えるかと思うので、
その時間をどう使うのか
その指針の一つとして、
これはいくつかの占いを見ての印象として、
蠍座生まれの私にとって、
2024年は「出会いの歳」難陀そうです。
その出会いが人生をも変えるものとなるかもしれない、、、
というといやまぁまじか、、、
という感はあるものの、
いずれにしてもこの出会いというのには、
恋愛という要素だけでなく、
仕事のパートナーや上司、
また趣味を通しての友人など、
どちらかいうと、人数が多いというわけでなく、
長く深く関わっていける、
ともすれば一生涯付き合える、いわゆる「ソウルメイト」のような存在との出会いという意味合いがあったりするので、
それがどう作用するのかはわからないにしても、
自分の中でもやはり何らか活動をしていく中で、
協力をしてもらえそうな人だったり、
純粋に「この人面白いなぁ」、、、とか、
「そこに行き着くまでの思いを聞いてみたいなぁ」、、、とか、
これまでSns上で知り合ってきた人たちと、
今度は実際に会っていろいろお話ししたいなぁと。
そう思えるような人たちがたくさんいるのです。
もちろんその中には「初めまして」の方もいれば、
「お久しぶり」という方もいたりして、、、
つまり、
これは一つの出合い直しとでもいうのでしょうか。
「松坂紗凪」というフィルターを通して改めて誰かと繋がり、
そしてその出会いやつながりから生まれる時間や変化を楽しむ。
そういうイメージでしょうか。

何はともあれ、
この1年も健康に気をつけて、
無理なく、、、でもやる時はギアあげてやる。
そして皆さんに対しては、、、
いつかリアルな松坂に出会ってやってください。
そんな感じでしょうか。
というわけで、
娘たちが帰ってくる明日までは思いっきりノンリリしたいと思います。
本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?