見出し画像

347/365 ぼんやりとですが、、、

こんばんは。
そうそう、そうだよ?
だってもうすぐ大寒じゃない?
とこれまでの感覚を一気に覚醒させられるようなこの寒さよ。
日中、職場で作業をしていたら、
「あれ?雪だよ?」という声があちこちから。
しかし次に出てきた言葉にびっくり。
「でもさ、天気いいんだよなぁ」って、、、
はい?どゆこと?
天気雨ならぬ天気雪?なんてあるの?
というくらいだったので、幸い積もるまでには至らず。
こっからなんだよなぁ、寒さの本番は。
結局こたつが壊れた問題も、コードのみ対応できるものに取り替えるか、
思い切って新しいこたつを買うか、、、
と悩んでいる間に年を越していて、、、
でももうここまで来てしまうとこのままあと1ヶ月くらい、凌げれば、、、なんていうゲスい考えがよぎったりもしなくもなくて、、、

さて、
これは昨年末くらいからなんとなく考えていたことなのですが、
この「365日毎日投稿」もいよいよゴールが見えてきたということで、
この先どのようなスタンスで記事を書いていこうかとあれこれ思っては消え、また思っては消え、、、
そんな感じでいたのですが、
っここに来て、少しずつ方向性が見えて来たというか、
こうしたいというものが見えて来たので、
ちょっと書いてみようかと思います。
まず、
これまでの記事に関してですが、
すでに350近く記事を書いているものの、
その半分あるかないかは呟き投稿だったりするというのと、
よくよく見渡してみると、
やはりこの投稿を始めた当初に思っていたことがだいたいその通りになっていたので、
アクセス解析や内容などをもとに、
ある程度厳選し、またカテゴリーを分けた形でマガジンを作成しようと考えています。
具体的なところでは、
日常のこと、
娘たちが所属している(いた)吹奏楽部のこと、
これまで参戦したり干渉したりしたライブや映画、
またおすすめのアニメ、
スポーツ観戦などもここに入るかと思うのですが、
それらのレポや感想など、
そして日頃の生活を通して感じたことなど、、、
ざっとこんなところでしょうか。

またこれはこの毎日投稿を終了して以降もこれらのカテゴリーを中心に、記事を投稿していくことにもなるかと思うとともに、
また新しい視点を持って、
例えば、どこかに出向いてお話をお聞きしたり、体験したり、、、
また一つのテーマをじっくりと掘り下げていく、
いわゆるシリーズ的なものでしょうか。
なにが言いたいかというと、
もっと「書くこと」を楽しみたくて、掘り下げたくて、
そしてそれが結果「読み物」として少しでも楽しんでいただけるような記事を書いていけたらと。
これまではどちらかいったら「毎日続ける」ということが大きなテーマだったので、
場合によっては荒削りなままだったり、日によっては特に欠けそうな内容というのも見つからず、でもなんとなく、、、という形で記事を上げていたところもあったのですが、
今後はクオリティを上げていくということに視点を置いて、
なので、毎日アップするということはおそらくなくなるのではないかと思います。
またより見やすい書式や文章の書き方についてもより意識を持っていきたいという点から、
その道に詳しい方々にお願いをして添削等何らかのご指導を受けたいなとも思ってもいて、
最終的には有料記事や電子書籍、、、

などを刊行することができたら、、、

そう、つまりは、
「もっと書く人になりたい」
ということでしょうか。

いろいろ長々と書いてしまいましたが、
これらのことを念頭におきながら、
少しずつ整理を進めつつ、とにかく何らか書き続けていきたいと思っています。
ひとまずあと18。
よろしくお願いします。
本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?