見出し画像

319/365 会いたいと、話たいとおもったら、、、

こんばんは。
やっと本気を出してきたのでしょうか。
ううっ、さむいー^^
未だNoこたつの我が家。
これまでの暖かさ?にかまけて、
一葉テーブルにこたつ布団はかけてはみたものの、
肝心なコードがない。
でもこの状態でもぜんぜんいけるじゃん!
という流れでこのままワンシーズンやり過ごせないかと思ってしまったじ分がバカでした。
やっぱ買い換えないとダメだよな。
さて、どうするよ?

さて、
これは昨日のことになりますが、
数年ぶり?いや、もしかしたら10年近くぶりに学生時代からの同級の友人と電話で話しをしました。
彼女とは盲学校時代に知り合って、
とは言っても実際には一緒に学んだことはなく、
自分が本科、彼女がそのご、専門技術を習得するために学ぶ学科、いわゆる専攻科にという感じで、
入れ違いではあったものの、、
共通の友人の紹介?で知り合い、
その時は結局それっきりになってしまったのですが、
それでもとっても明るくてパワーのある人だなぁという印象がずっと残っていたのと、
なんとなく自分とベクトルがあっているような気がしていたので、またいつか会えたらと思っていました。
それからなんと25年が経ったあるとき、
自分が本格的にSnsを使うようになった流れで、また別の共通の知り合いから、
「⭕️⭕️さんが連絡を取りたいというので、連絡先を教えても良いですか?」というメールをいただき、
もっちろん!!!
ということで、再開することに。
そこからまた別の友人と三人で会うようになり、
ママ友として各家に遊びに行き合ったりなどしてしばらく交流が続いていたのですが、
子供が大きくなっていくにつれてなかなか時間が合わず、なんとなくそのまま、、、という感じになってしまっていたのですが、
数ヶ月前、
彼女がfbとノートをやっているということから、再び交流が始まり、
その中で、視覚障害者を対象としたタップダンスに参加するようになったという話を聞いて、
私もものすごく興味をそそられ、それがきっかけで連絡をとり、電話で話そうということになったわけなのです。
いやいやいや、
彼女に限らず、基本あまり電話で話すということが少ない、
そのおかげでいつしか喋ることそのものが下手になっているなと思いつつ、
それでも誰かと喋りたいという願望は常にあって、
つまり、「喋り下手だけど喋りたがり」というようなよくわからない状態だったりして。
でもいざ話してみたら久しぶりというブランクは全くなし。
それどころか、互いに話したいことが溢れすぎて、もはや前のめりになりながら、いろいろ話をしている中で、
まぁこの年になればそれ相応のというのはあるとは思うのですが、
それにしても出るわでるわ!
なまさかの出来事の数々にお互いびっくりしながらも、改めてやっぱり彼女のその持ち前の明るさとパワーに私の方が元気をもらっているなと実感。
時間を忘れてたくさん笑って、
気がついたら3時間近く、、、
びっくり。
でも本当に楽しかったし、改めてやっぱり同じようなベクトルの持ち主だなというのを実感。
また話したい!
そして会いたい。
という気持ちがどんどん膨らんでいます。
とかく若い頃は「きっとまた会える」と絶対的にどこか思っているところがあったり、
実際問題日々の忙しさに流されてしまったりということで、
なんとなくご無沙汰になりがちなところがあったりしたのですが、
この年齢になって、次第に先が見えてきているという中、
改めて思ったこと。
それは、、、
「絶対に次に会える」という保証はないんだということ。
だからこそ、、、
会いたいと思ったら、
話したいと思ったら、
行った方がいいし、
話をした方がいい。
自分も来年50歳になるという中、
子供達も以前に比べてだいぶ手が離れたという中、
やっぱりこうして誰かと繋がる。
それはママ友というカテゴリーとはまた別のところで、
「自分の友人」というカテゴリーを再び再構成していく。
そういう時期になってきたのでは、、、
と思うきっかけとなったすてきな時間でした。
Aちゃん、
本当にありがとうございました!
そしてこれからは互いを支え合い、ねぎらいあって、、、
いや、それもあるけど、、、
何か面白いことをたくさんしよう。
そして、みなさんとも、
いつか?いや、もういつでも、、、
会いたいな。
話したいな。
このマインドを大切に、、、
本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?