見出し画像

23/365 紗凪が語りつくせるか?咲花(さな) 「空の華

さて、
今回は私、松坂がこの冬、思いっきりハマった1曲、ぜひとも皆さんにも一度聞いていただきたくて、もはや主観8割でこの曲に、そしてアーティストについて、書いていこうかと思います。
その曲は、
二人組、幼馴染ガールズユニット、咲花(さな)のオリジナル曲、「空の華」です。

咲花((さな)」とはどんなグループ?

オフィスカオル所属。2021年10月に幼馴染であるSakiVO,GT)と、Fuka(perc)によって結成された二人組ガールズユニット。
最初の1、2年はコロナの影響をうける中、主に国分寺や、立川、柏などのライブハウスでの、配信ライブを中心に行っていたが、昨年秋からは胎盤でのライブや、川崎駅、柏駅などを中心とした路上ライブ、またツイキャスやインスタなどでの配信も精力的に行っており、少しずつその活動の幅を広げている。
詳しくはこちらのhpを参照。

私が咲花と出会ったのは?

昨年の夏頃だったでしょうか?
私自身も細々とではありますが、TikTokやYouTubeなどにピアノによる弾き語り動画を上げていて、それをきっかけに少しずつ音楽関係つながりのフォロアーさんが増えていく中、どなたかのツイートを見ていた時に、偶然「咲花(さな)」という名前を目にして、同じ「さな」という名前、しかも「咲く花」とかいて「さな」と読ませるセンスの良さに強いインパクトを感じて、そっとTwitterをフォローしたのがきっかけだったかと思います。
しかし、そこからしばらくは密かに情報を集めたり、ツイキャス配信などもコメントをすることをせず、ずっと潜って聞いていたりしていました。
この年齢にしてそんななぜ?と思われそうですが、なんとなく自分も「さな」と名乗っていることもあってなのか、今から思うと本当にしょうもない話なのですが、気恥ずかしさというか、リスナーさんたちからしてももしかしたら混乱させてしまうのでは?といったような余計な心配ばかりをして、なかなか一歩が踏み出せなかったのです。
しかしさすがにずっとそういうわけにもいかない、、、というか、当然気持ちとしては嬉しいわけですから、とりあえずと思い、ボーカルのSakiちゃんのツイキャス配信の際に初めてコメントをしてみました。
するととっても暖かな雰囲気でSakiちゃんもまたリスナーの皆さんも迎えてくれて、それまで考えていたことっていったい?というくらいいつの間にか溶け込んでいる自分がいました。。
しかも話ている中で、私の実家が彼女たちの活動の場の一つでもある柏にあること、また彼女たちも学生時代にマーチングの経験があったということで、
私の娘たちも吹奏楽をしているということからいろいろ共通点も多かったのも大きかったと思います。
それからここまで可能な限り、配信ライブやツイキャス配信などにも参加させていただき、今年の1月には柏駅の路上ライブにも行くことができ、やっとリアルでお会いすることもできました。
これはあくまで私の主観になってしまうのですが、とっても明るくポップな感じのSakiちゃんに対して穏やかな雰囲気がありながらもどこか真の強い感じのFukAちゃん、それぞれ違った色を持っている二人のコンビネーションが絶妙で、、おしゃべりしているときはとっても優しくて面白いという印象の二人がいざライブになると一気にギアチェンジして、警戒かつ女性ならではの美しさや可愛らしさ、また格好よさを兼ね備えた彩り豊かなサウンドに加え、マーチングで培われた音楽的基礎もしっかりあることもあり、楽曲の幅も多彩な上にクオリティも高いので、どのオリジナル曲も聞き応えがあるなと感じています。

「空の花」はこれから何かを頑張りたい、勝負をかけたい、、、そんな女性たちへの美しき応援ソング

もちろん男性もですが、、、
そんな彩り豊かな彼女たちの楽曲の中で、私の心をとらえて話さない1曲が「空の花」です。
この曲は結成してから2曲目に制作したオリジナルだそうで、
彼女たちにとっても、将来的に目指していきたい「和風テイストのロック」を強く意識しながら作った曲だそうです。
歌詞の中にも随所に花を咲かせるまでの過程を一人の女性の視点から、また空、緑、土、などといった自然やおはじき、花札といった昔ながらの遊びなどとリンクさせているところ、
またメロディーやアレンジもわが持つ美しさとロックサウンドならではの力強さを融合させているという点など、「咲花が咲花である所以」というものを感じられる1曲になっているなと思います。
柏での路上ライブの際にも聞かせていただいたのですが、特にサビの部分に差し掛かってからの二人の熱量の高さには正直私も圧倒されました。
青空の下ハラハラと舞い散る桜の花びらの中、真っ直ぐに前を見据えた彼女が一歩一歩力強く歩いていく、、、これが私の中でのイメージです。
これから何かを頑張りたい、やり遂げたい、勝負をかけたいと思った時、きっと大きな力を与えてくれる1曲になると思います。
そんな「空の華」、彼女たちのバースデーライブが行われた先月15日にダウンロード音源として配信リリースされました。

販売ページには歌詞と共に彼女たちがこの曲に込めた想いなどが書かれているので、併せてぜひ読んでいただき、聞いていただければと思います。

もうすぐ!3月7日は「咲花の日」

この記事を書くにあたり、メンバーのお二人に「何かお知らせしたいことは?」ということでお聞きしたところ、
来たる3月7日は「咲花の日」と題して、千葉県柏市にあるライブハウス、「PALOOZA(パルーザ)」にてワンマンライブがあり、只今チケット絶賛発売中!ぜひ一度見て、きいてほしいというメッセージをいただきました。
現地チケットはもちろんのこと、遠方だったり、また時間の都合が、、、という方のために、配信チケット(ツイキャス)も用意されているので、もしこの記事を読んで、ちょっとでもおっ?と思われた方はまずhpや、ユーチューブほか各種SNSも展開していますので、遊びに行っていただき、このすてきな二人に、そして音楽に出会っていただけたらと思います。

ちなみに松坂もすでに配信チケットは購入していますが、できれば現地にも行きたいので、ぎりぎりまで画策中です。
今回この記事中に埋め込みさせていただいたhp、ユーチューブ、お写真など、掲載を快諾してくださった咲花メンバーのお二人には改めて心より御礼を申し上げます。
ありがとうございました。
少しでもお二人のこと、そして「空の華」という楽曲について、その魅力をお伝えできれば、そしてお力添えができればと思い、ここまで書かせていただきましたがいかがでしたでしょうか?
今後とも同じ「さな」という名前を持つ同士、仲良くしていただけたらうれしいです。
本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?