見出し画像

検証!焼肉鍋は焼肉か?それとも鍋なのか?

冬場の食卓の強い味方、
それは鍋もの。
肉屋野菜、きのこ類、豆腐など、
多くの食材を一気にいただけることによって得られる恩恵は皆さんもすでに周知の通り。
栄養間が高い上に、
ザクザクと多少大雑把に切っても煮込んで仕舞えば問題なし。
そして、、、おいしい!!!
正直いいことしかない。
そのくらい最強冬メニューだと思っています。
最近ではスタンダードな味つけであろう寄せ鍋や塩ちゃんこといったものから、
キムチや豆乳、トマト、カレーに至るまで、
鍋の元のラインナップも実に多彩となり、
毎回どうしようかと娘たちと話し合うのもまた楽しみになっていたりと。
その中で、
先日のことでした。
長女が、
「焼肉鍋って美味しいらしいよ?」と言ってきました。
えっ?
焼肉、、、鍋???
ジュージューと焼くあれと、
ぐつぐつにるあれとが合体してそれになるのか?
頭の中で一気に両方の音が聞こえてきて、一瞬困惑する私。
そして、次に出てきた言葉は、、、
いったいどっちやねん。
これは一度実食して、
どっちのカテゴリーになるのか、はっきりさせたほうがいい。
でないと私、夜も眠れなくなる←嘘です。
というわけで、
早速「焼肉鍋の元」なるものを購入。
材料は、
牛肉か豚肉の切り落とし
キャベツ
玉ねぎ
にら
→ここまで見る限り入れるものに関してはほぼほぼ焼肉。
程よい大きさに切って、
まず肉を焼く。
ジュージュー、、、
うん、やっぱり焼肉。
しかしここからです。
刻んである野菜を入れ、
焼肉の元と水を投入。
グツグツ、、、
やっぱり鍋なの
野菜が柔らかくなるまで煮込んだら完成!
で肝心な味わと言いますと、、、
甘口の焼肉のたれで煮込んで鍋にしましたという感じ?

つまり味は7割型で焼肉。
しかし実態は鍋。
ともすればすき焼きを思わせるような感覚も、、、
↑これが私の最終的な見解。
なかなか変わり種感あって、美味しかったです。
この元はスーパーに普通に売っているので、
この記事をお読みになって、少しでも気になった、
もしくはちょっと異論を投じたい、、、
そういった方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度チャレンジしてみる価値はあると思います。
というより皆さんの見解もぜひお聞きしたいです。
けっこうこの焼肉鍋、人気があるそうで、
にしてもジュージューとグツグツを融合させるというその発想。
思いつきそうでつかない。
面白いものです。
本日もここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?