見出し画像

273/365 いろいろと頭の痛いお年頃?

であります。
こんばんは。
今日は文化の日の祝日、
そして明日明後日が土日ということで、
3連休。

いかがお過ごしでしょうか。
私はといえば、
ずっと気になっていた髪の毛をやーーーーっとセットすることができてすっきり。

3色弁当だった髪色も暗めの茶色に染まり、
死にかけていた毛先もしっかりカットしてもらえて、
まぁ需要あるかどうかはさておき、我ながらなかなかの後ろ姿(笑)
やはり髪の毛をセットすると、なんとなく心ち、いや実際的にも軽くなるし、
気分も上がりますね。
といいたいところですが、、、
現在の松坂はといえば、
もうぶっちゃけ頭が痛いです。
実際肩のあたりから貼ってるなぁという感覚があって、
動けないほどではないものの、いまいちすっきりしないというか、
気分的にも張り詰めてるなぁと。
まぁそれもそのはずです。
来週行う長女の三者面談に向けて、
なんといいますか、希望している高校は決まっているものの、
間違いなくハードル高いだろうなぁ、、、というか、
そこに行かせるためにいくつか解決しなければならない問題があり、
正直これは私だけではどうしようもないけれど、
これまでの経験からいくと私1人で彼らに働きかけるにもいろいろな面で難しさを感じてしまうというのが正確なところでしょうか。
彼らとの関係性や、また現在の状況を踏まえて、しかし娘がどれだけその学校に行きたいかというのを伝えるにしても、
それぞれの立場が故の思いというのか、価値観の相違をどれだけ埋められるのか、、、
もちろんこれまでもそういった働きかけはしてきましたし、
そのために必要な特に経済的な面でのあれこれについても私なりに調べてきました。
またそのほかいくつかの学校の推薦も受けられる可能性があるということもわかり、
ずっと娘と比較して、考えてきましたが、
やはり一番に行きたいところへという思いを尊重したいと考えると、
なかなかの限界突破だなぁと。
もちろんそれは入学時だけではなく、
ここから数年、
さらにいえば、もう1人娘がいるわけですから、
トータルすれば間違いなくあと10年弱というこの時間に私ができうることは、、
ということにもつながってくるというわけで、、、
そりゃそうなるのも無理はないのでしょうが、やはりきついです。
もっと自分に財力があれば、スキルがあれば、
そして、、、障害を持っていなかったら、、、
すべてたらればな話ではあるものの、
こういう時、より強く感じてしまいます。
それでもできる限り彼女たちがそれぞれの夢に近づけるために、
私もまた私であることを肯定できるように、
いやまぁなんとも、、、
40代ラス1を目前にして、
新たなフェイズへ入っていくんだなと。
大切なことだからこそ、
ここで決めてしまうと修正が効かないところもあるので、
この連休はしっかり娘と話し合って悩んで、、
そんなところでしょうか。
そして推薦希望に必要な書類も一緒に考えながらこの連休中に下書きをかんせいさせなければなりません。
改めて志望理由は?
自分はどれだけその学校に向いているか?
推薦できる人物であるか?
これらを指定の用紙に書き込むのですが、
長すぎず、しかししっかり要点をまとめて書くというのはやはり難しいものです。
娘が主になって書いてはいるものの、常にヘルプがくるので、
そういう点では少しこの毎日登校で培ったあれも役立ってるのかなぁとか。
最後には保護者からの推薦に対しての考えというのも書かなければならず、
それもまた頭を痛めている一つの理由になってもいます。
やはり訳が違いますからね、、、
ひとまず乗り切るしか、超えていくしかありません。
自分で言うのもなんですが、私はなんだかんだ言ってついている人間だと思うので、、、
本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?