見出し画像

【ポケモンプレイ記】ポケモンXD(2周目)【攻略メモ②】


おはこんハロチャオ、さーなです。
気づけば2023年、ゲームキューブの発売から20年以上も経ってしまいました。
前回書いたXDの記事からも1年以上が経ち、読者も筆者も何もかも忘れてしまっていることでしょう。
しかしながら(なぜか)XD攻略メモは根強くビューを稼ぎ続けていて、いつか続きを書かねばな…と思っておりました。

その折に発売したのがポケモン最新作、スカーレット/バイオレット。バグバグなことを除けば過去最高クラスの神作品でした。
手に入りやすくなった証持ちポケモン、相対的に珍しく感じるようになるはずの過去作リボン持ち、常に囁かれ続けているポケモンバンク終了と過去作互換切りの噂、そしてコロシアム系列でしか手に入らない『ナショナルリボン』と『こんなんをのりこえた』証…
ポケモンXD、やるなら今だろ。

前回記事はこちら。


リライブホール解放〜ポケスポット解放

前回はシャドーラボ攻略まで書いていたようなので続きから軽く説明を入れていきます。とはいえこのあたりは1年前に進めてしまっていた箇所なのでうろ覚えの解説になってしまい申し訳ないのですが。

まず、博士を救出した後に研究所に戻ると機能「リライブホール」が解放されます。前作ポケモンコロシアムにはなかった神機能で、歩数に応じて自動でリライブゲージを進めてくれるというとんでもない施設です。技術革新…
ただしリライブにはダークポケモンではないポケモンが必要となります。詳しい説明は解放時にしてもらえると思いますが、基本的にタイプ相性が循環するようにポケモンをなるべく多く配置するとリライブが進みやすくなります。まあ最低1匹置いておけば少しずつ進むので最初はそれでいいと思います。

最初はなんとなく何匹か置いておけばいい


ダークポケモンじゃないポケモンなんてそんなにもってないよ!ってなるのでもう1つ機能が解放されます。野生ポケモンの捕獲です。これも前作にはなかった概念で、世界観的に野生のポケモンは珍しくなってしまったようです。餌を設置することで野生ポケモンを呼び寄せられますが、その種類は控えめ。3種類のスポットにそれぞれ3種類ずつポケモンが設定されています。その中でも洞窟で捕まえられるポケモンは粒揃いなので一度覗いてみると吉。

また、この直後に機能ミラーボレーダーも解禁されますが、これによって出会ったミラーボはこれまでに取り逃したダークポケモンのうち1〜2匹をランダムで所持しています。これによってダークポケモンの取りこぼしは発生しなくなりますがミラーボを探すのはちょっと面倒なので道中のダークポケモンは普通に捕まえておいた方がいいです。

パイラタウン(ONBS)〜フェナスシティ

パイラタウンは前作「ポケモンコロシアム」をプレイした人には懐かしい町です。前作ではその辺にいる人に話しかけると即座に戦闘になる上にダークポケモンを出してくるという世紀末みたいな町でしたが今作は多少マシになっているようです。決闘広場は相変わらずですが……

ストーリーを進めるとテレビ局に湧いたシャドー団と戦います。自分はここのダークラルトスの乱数調整を30時間くらいやって投げました。むずかしいです。どうせ色違いにはならないからいいもん……
ここで出てくるダークポケモンはマクノシタ、ロコン、ヨマワル、ラルトス、クチートです。クチートのダークラッシュは思ったより強いのでちゃんと回復してから進みましょう。テレビ局前の自販機でおいしいみずを買い漁っておくとのちのち便利かも。

テレビ局のシャドー団を駆逐するとこれまた懐かしい街の名前を指定されます。
次に向かうのはフェナスシティ。オーレ地方でも特に綺麗な街です。しかしなんだかBGMが不穏……
一旦追い出され、ラルガタワーへ向かうように指示されますが入場してイベントを見たらすぐにフェナスに入れるようになります。

わざマシンショップ

ラルガタワーでバトル系施設に行く必要は特にありませんが、奥に進んだ三叉路で左に行くとわざマシンショップがあります。そこでは各種命中不安定技やまもる、両壁などかなり有用なわざマシンが買えるのでいろいろ買っておくとよいでしょう。特にまもるはほぼ全バトルがダブルバトルの本作においてはかなり重要な技なため、複数個買い込んでおくのもアリ。また、命中率に目を瞑ればふぶきも全体攻撃技なためかなり役に立ちます。割とすぐ後にれいとうビームも手に入るため、どちらにするかはお好みで。
【3/19追記】読み直してたら書き忘れたことに気づいたので追記。両壁はダーク技に対して効果がないため、使いどころがあんまりなかったです。

フェナスに戻ったらまずは色んな建物に入ってみましょう。ポケモンセンターが利用不可になっているため、代わりにベッドを貸してくれる民家があります。そこで必要アイテムを手に入れたのちに市長ハウスへ向かわなければイベントが進行しません。急にRPG。市長ハウスでは歴代ポケモンでも屈指の邪悪な計画が進行していることを知らされます。正直ここめちゃくちゃ怖いです。
計画を暴くと戦闘員がうじゃうじゃ湧いてきます。ここではユキワラシ、クヌギダマ、ネイティ、ロゼリア、ニャース、ウリムーをスナッチできます。

イベントを進めてフェナススタジアムへ向かうと2連戦×2が発生します。最後の幹部はまあまあ強いのでちゃんと回復してから進みましょう。また、スタジアム内の見切れている部分にれいとうビームの技マシンが落ちているので忘れずに拾っておきましょう。ここでスナッチできるのはオニスズメ、ベトベター、パウワウ、ルナトーンです。

リブラ号〜スナッチ団アジト

フェナスを出るとしばらくはおつかいパートです。RPG感を楽しんでください。
途中であの伝説のポケモンとバトルしたりしなかったりします。
また、当時未実装のはずのウソハチを探すように言われたりします。こういう先出しの仕方をするのは昔のポケモンならではという感じですね。マリルとかバシャーモとかルカリオとか。
リブラ号では箱を押してなんかパズルみたいなのをやらされます。ちょっと大変ですが最後のやつを上手いことやるとかえんほうしゃのわざマシンが手に入るのでやっておいた方がいいです。

移動→バトル→移動→バトルみたいな繰り返しをしたあとスナッチ団のアジトに乗り込んで奪われたものを取り返しに行きます。この道中はスナッチ不可になってしまうため、ダークザングースはとっとと倒しましょう。火力高いし。
また、やたらとハスブレロを出してくるミラーボ戦の後にダークトゲピーを受け取れますが、手持ちが空いていないと受け取れないめんどくさい仕様なので気をつけましょう。最終的にこれも受け取ってリライブするのが必須になるので早めにやっておいた方がいいです。
スナッチ団のアジトは特筆することはないです。普通にレベルを上げていれば普通に倒せると思います。サイコキネシス、シャドーボールのわざマシンが拾えるのでそれは忘れないようにしましょう。

スナッチマシンを取り返したら、本格的にシャドーの本拠地を荒らしに向かいます。ちょっと長くなると思うのでそれは次回に回そうと思います。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?