見出し画像

自分で自分に相談する

アレかコレかで迷いに迷って悩んだことはないだろうか?
アレなのか・コレなのか、どうにも決められない。
そんな時にはどうするか?
ミもフタもなく言えば
「えいやっ!」で決めればいい。
どっちでもいいんだよ~♪
だって、そんなに悩んでるってことは
どちらを取っても半分満足・半分不満ということだよね?
同じくらい欲しくて・同じくらいコレじゃない、と思ってる。
それなら、どちらでも同じことでしょう?
それだけ考えたのなら
もう、どっちでもいいんですよ。

でなければ
どちらも選ばないで、どちらもヤメる、という選択も。
不便を辛抱しながら違うものが見つかるまで待つ。
いや、どうしても今必要で待てないんだというならば
どちらかに「えいやっ!」と決めるだけ。

それでなければ
両方選ぶ、という選択も。
使っているうちにどちらがいいか選べるようになるのでは。
両方が無理だとはっきりしているなら(家とかw)
「えいやっ!」でどちらかを選ぶか、両方やめるかだ。

そこのアナタ
そこまで悩んだんだから、もう、いいでしょう?
悩んでいられるってことは、余裕があるということで
でも、そろそろ待てないでしょ?
我慢はカラダに悪いよ。

ピンクでも黄色の花柄でも、早く買えば?
トイレットペーパー。

さてそこで本題。
「えいやっ!」では済まない悩みの場合はどうするのか?
私は一人で悶々としてしまうと
大抵、解決できない…

悩んだときは自分を客観視するといい

なーんて言われてもそれができないから悩んでいるんだよねえ。
それなら
誰かに相談する?
でも相談するには、人を選ばないと、だよねー。
相談したらうわさが広がってしまったとか
「そんなの、まだいいわよ!あたしなんか…」
と、逆に愚痴を延々と聞かされるとか
「アナタだけじゃないんですよ!!」と怒られておしまいとか

相談できるような人というと
懐の深い・口の堅い・信頼できる…いや、だけど
そういう人ほど忙しいもので、頼みづらい。
では、どうするか?
そんな時は
自分で自分に相談してみることをおススメする。
いやいやいやいや
「一人で悶々と」するんじゃなくて

「親しい誰かからこれを相談されたら」と考えてみる。

すると、幽体離脱(?)のように
自分が自分から「くるりと」出て行って
元の自分と向かい合う感じ。

自分の気持ち・考えから距離が取れて
ウソのように外から自分が見えてくる。

それでうまい手が考え付くとは限らないが
少なくとも相手(自分)の状況が見えてくるので
ここは来月まで辛抱して様子をみたら、とか
その分野に詳しい人に相談した方がいいよ、とか
なあんだ、ほっといていいじゃん、とか
いや、むしろ別の・こっちの方が問題だよ、とか
ここはもう諦めて、別のやり方で行こう、とか

たとえ状況は変わらなくても
どうするかを決めることができると
それなりに気持ちの納まりがつくものだ。
よし、仕切り直しだ!
どうにかは・なる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?