見出し画像

自分でできるもん

実用

新しいテレビが届いた。
で、アンテナ線つないだり初期設定やったりの設置作業は自分でやった。
だって、トリセツ見ながら自分で出来るし頼んだらお金かかるんだもん。
洗濯機を買った時も自分でやった。
ホースをつないでアースをつなげて、とか自分でできるもん。
姑が取り付け手数料としてお小遣いをくれたよ~ ♪
こういった家電は購入前に
ネットでトリセツを確認しておいてもいいですな。

さてそこで
案外自分でやれることには家電の設置だけでなく
法的な手続きもありましてな。
例えば
家を建てたときには「登記」をする。
これは法務局まで出向いて書類をつくるのだが
こういうことは
「素人にはできないことだ」と思っていた。

我が家の場合、建築会社の方が
「自分でできますよ」
「法務局の人が手取り足取り親切に教えてくれますよ」
と教えてくれたので
「じゃあやってみるか」と法務局へ出向いたら
本当に親切に教えてくれて・全然複雑なこともなく
言われた手順どおりに書類を作っていったら
できちゃった ♪
あちこちの役所に順番に行って
書類を作っては次にいくので3日ほどかかったが
最低限必要な証明書や証書の費用でできた。
全部で3万いくらかだったはず。
「自分でやらないなら業者に20万円で頼めます」
とのことだったので
自分でやったことで大いに節約できたし、いい経験ができた。

役所の手続きは複雑で難しい

という思い込みは色々と損をすると思うぞ。

ホントは自分でもやれるのに
できないと思い込んでいることは他にもあるのじゃなかろうか。
どこかに何かを頼もうというとき・どうせできないからと思い込まずに
で、ホントに自分でできないのか?と考えてみてもいいのでは。
あ、ただし、もちろん無理は禁物・無茶は大損
自分にできることかどうかをきちんと調べてよく確認してから、ですぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?