見出し画像

枝受けにカサ

実用

以前、庭のサラサドウダンの枝切りをしたときのことを。
ホントは初夏に花が終わったらすぐにしなければならなかったのだが
秋までずるずるしていたら
花の脇からでた枝が伸びすぎてみっともなくなってしまった。
というワケで、上に伸びすぎた枝だけ切ろうと始めたのだが
枝切りをすると切り取った枝を片付けなくてはならない。
切ってそのまま下に落とすと庭の草花の間に落ちて回収が面倒なので
とりあえず、袋を腕にぶら下げて切り始めたのだが
邪魔になるし袋に枝を入れるのに引っかかったりして全くはかどらない。

ふと思いついてこんなものを使ってみた。
古いビニール傘を開いて枝にひっかけてぶら下げたのだ。

切った枝はここに落としていけばいい。
結果、非常にはかどった♪
このビニール傘は枝切りだけでなく草取りでもなんでも
口が広いので何かを「ポイポイ」放り込むのに使える。
半分すぼめてゴミ箱まで持っていくのも楽だ。

来年は花が終わったらすぐにやろう。(毎年そう思う)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?