見出し画像

カロリーメイトプレーン味が

実用
(追記あり)

我が戦友、カロリーメイト(プレーン)がどうやら製造を止めてしまった。
スキだったのに…

初めてこれはイイ ♪
と思ったのは登山に持って行った時。
何十年も昔の発売されたばかりの時期だった。
胸ポケットに入るサイズの非常食糧あるいは間食。
歩いていてエネルギー切れを起こす前に1本口に入れていた。
飽きない味で日持ちして、ただ、水も必要になる食感だったけど
困った時にお腹を満たしてくれる甘くない援軍だった。
そして自己主張が過ぎず飽きない味だったので
非常食・携帯食として外出時のバッグに入れて歩くようになり
机の引き出しにはいつでも入れておいた。
賞味期限切れが近くなるとおやつとして食べて
食べた分はまた何箱かまとめて購入していたのだが
今年の春ごろからだろうか
お店にもサイトにもプレーン味が見当たらなくなって
ああ、製造を止めたんだな、と。
仕方が無いから味が近いかな、とチーズ味を試してみたが
もろにチーズの味がして、生活の側にいる感じじゃなくて
正面にどかんと立ちふさがる感触が。
他の味も出るたびに試してみたが主張が強すぎて戦友にはできなかった。
イマドキは「なんとなくそばにいてくれる」ような
そういう存在は存在しづらくなっているのだろうかと。
今は
最後に買ったプレーン味を惜しみつつ食べている。
大抵のものは
消えるときは「黙って静かに」消えてしまうのだ。

(追記)
プレーン味は割と最近の製品では?
と、この記事を読んだ方から指摘があって
改めて「カロリーメイト 歴史」で検索してみると確かにそうで
プレーン味は2014年9月に発売となっていた。
昔々の登山の時に愛用していたのは実はチーズ味だった!!
ということに驚いてしまった。
要するに若くて登山できた時代には強い味でも平気だったのだろう。
その後好みが体力に合わせて変わって行って
プレーン味になってますます愛用度が上がったらしく。
それにしても
書く前にしっかり調べていなかったことに後悔するのは何度目だろか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?