見出し画像

ランチョンマットを作ってみた

実用

長年使ってきたランチョンマットが古びてきたので
新しいのを、と探してきたのだが、ナカナカ思うようなのが無くて。
どうにも派手で華やか過ぎるモノばかり。
主役はランチョンマットじゃなくてあくまでもご飯の方で
うちのご飯は地味だから、ランチョンマットはさらに地味じゃないと!
だって、派手で華やかな柄だと食べこぼしが見えにくいでしょ(^^;)
というワケで
ナカナカ見つからない中今使っているのをじっくりと見たら
これって、布地にビニールコートしてるよね
これって、テーブルクロスみたいな?
それなら、テーブルクロスの生地を切って縫っちゃえばできちゃうのでは?
テーブルクロスならホームセンターかな?
などなど考えているうちに手芸屋さんのサイトで
ラミネート生地
というものを発見した。
防水のトートバッグを手作りするための生地だとか。
あ、これ、使えるわ ♪
で、先日「月刊ムー」を買いに行ったら売り切れていて
あああ、楽しみにしていたのにーーー
「がっくし」して本屋さんが入っている大型店の中を
ショックでふらふらとさまよっていたら
あれえ?手芸屋さんがあるぞお~

そしたらね、あったんですよ、そこに(稲川淳二の声で

ラミネート生地が ♪

ただ、ホントは1m×1mで6枚作れると思っていたのが
幅1mの生地を50㎝に切って売っていて、結局2枚買ったのだけど

左の生地はタテヨコが無い模様で良かったのだけど
右の生地は柄の向きが決まっていて

いや、柄の向きなんてどうでもよかったら最大の3枚取れたんだが
それでもここにご飯を載せて毎日使うのだから気分よく使いたいよなあ。
というワケで
この生地はこういう向きで

3枚取ることをあきらめて2枚だけ作ることにした。

それでも合わせて5枚作れるのでとりあえずはオケ、ということで。
ラミネート生地なので端の始末もいらず、ただ縁を折って縫えばいい
と思わせて!
ラミネート生地なのでビニールコートがミシンの台にくっついて
引っぱってやらないとナカナカ進まない。
という伏兵があったが、だましだまし引っぱりながら

縫ったった― ♪
いいんだよ、こういうので。

そこで気になる「月刊ムー」だが2日後に別の書店で無事買えた。

長い旅路であった…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?