見出し画像

リモコン

実用

室温が28度を超えるようになってきたので扇風機を出した。
動作確認!と
リモコンでスイッチを入れるも「しーーーん」
あ、これは電池切れか。
リモコンからコイン電池を取り出して・今度買ってきましょうと
型番をメモした所でふと思ったのぢゃ。

リモコンじゃなくてもよくなくね?

電池も資源だよ?
たった3mの距離だよ?
あたしゃまだ歩けるよ?
手が届かない高さというワケじゃないよ?
ベッドで寝て暮らしているワケでもなく
子どもに添い寝して、起き上がったら起きて泣いちゃうワケでもなく
扇風機のスイッチをピッ!って押すだけだよ?
イスから立ち上がって何歩か歩けばいいではないの。
座りっぱなしは身体に良くないよ?

などなど考えて
しばらくはリモコンを使わないで扇風機を使うことにしたのでござる。
あ、あと
身体の同じ側に同じように風が当たり続けるとどうもそこだけ冷えるので
座っている横に洗濯物干しをごろごろと移動させて

生活感あふれる光景 ♪

扇風機からの単調な風を障害物に当てて通り抜けさせることで
適度にかく乱させているのでござる。
だって、そんな1/f の揺らぎだの(ああ懐かしのファジイ)
自然のそよ風だのという機能はついていないので。
Tシャツの間を通り抜けた風は
優しく何となく身体の周りの空気を混ぜてくれて快適なのでござる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?