見出し画像

締め切りの守り方

「提出期限は今週の金曜日です」
「あのあの、本当の締め切りはいつですか?」

金曜日が締め切りの原稿をいつ出すか。
金曜日の朝イチで?お昼前?
17時までに出せばいい?
23時59分でオッケー?
いや、余裕を見込んで金曜日にしているんだから
月曜の朝イチで間に合う?
でも、これ、たとえその通りだとしても
全員が月曜に提出したら受ける側は…エライことだ。
実際に取りまとめた経験から言うと
締め切り前に出してもらうと、ものすごくありがたい。
仕事がはかどるというだけでなく
頼んだ仕事を大事に考えてくれた、ということがとてもウレシイ。

どうも人類というものは締め切りに限らず
最低限、ここまでやってほしい・できてほしい
というラインを示されると
そのラインそのものを目指してしまうようだ。(ぎく…)
セーフティーネットに最初から全力で突っ込む、的な?

もう一つ
今の家を建てるきっかけになった「事件」を。
借家に住んでいた時、大家から
この家を取り壊したいので半年後に出て欲しいと伝えられた。
確かに貸している側が借りている側に退去を伝える場合には
貸主が希望する退去の時期の半年前「までに」
借主に伝えることになってはいるが
退去について半年前まで伝えてはイケナイ
ということではないぞ。
出て行く前に新たな家を用意しなくてはならないのだから
退去の情報は早く伝えてもらった方がありがたい。
特に、子どもの進学と親の介護を控えた家族持ちにとっては。
これから親の面倒をどう見るか・子どもの学校をどうするか
先々のことを時間をかけて考えなくてはならない時期だった。
その後
隣の人から驚きの情報がっ!!
ナンとウチより半年も前に
ウチの大家からこの家を壊す話を聞いたというのだ。
どゆこと???
肝心のウチには半年前まで伝えるのを待っていた、ですと?
だからさ
締め切りというのは締め切り日「に」ではなくて
締め切り日「までに」ということだから
締め切り日まで待たなくてもいい
っていうか
こういうことは早く教えてくれよ!!

教訓「トイレと締め切りは前倒しで」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?