見出し画像

身体が柔らかい方がいい現実的な理由

身体は柔らかい方がいい、と思っている人は多い。
開脚180度にあこがれるとか。
で、ナンで?
だって、ナンか、ステキというか?
いやいやいや
ある程度身体が柔らかくないと
自分自身で自分自身の日常生活ができなくなる
誰かの・何かの助けが必要になる、というのが現実で。
例えば
自分で足の爪が切れる
自分で足が洗える
自分で背中が洗える・背中がかける
自分でお尻が拭ける
自分で靴下がはける
自分で靴がはける
というためには、ある程度身体が柔らかいことが必要なのだ。
また、逆に
身体に必要な柔らかさというのは
日常生活を送れる程度、ということでいいと思う。
自分が今、日常的に何気なくやっている・できている動きを
ちょっと、意識してみよう。

180度足が開かなくても大丈夫だから♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?