見出し画像

排雪を待ちながら

記録的な大雪なのでコントみたいなものを書いてみました

舞台中央に除雪スコップを抱えて座り込んでいる2人

A:いやー、疲れたなー
B:これ以上、上に積めないな

A:市の排雪、ホントは今日だよな?
B:いやー、無理じゃない?
A:平年の倍降ったって言ってたけど、もっとじゃない?
B:いつもはそこの塀くらいだけど今年はほれ、軒先まで来てるから
A:倍じゃ済まないよなあ
B:屋根、もつかなあ
A:あー

A:居間のドア、渋くなっちゃってさ
B:あー、屋根が重いから
B:そういや、ウチもだな

A:ん?ナンか聞こえる、ロータリー除雪車の音じゃないか?
B:あ、来たか?排雪

A:空耳かー
B:いや、音立ててるの、あっちのじいさんだわ
A:あ、ホントだ
B:いやー、庭の雪、道路に出してるわ
A:敷地内の雪は出すなっつってるだろが
B:大した庭でもないのに
A:春まで待てないかねー
B:あらあらあらあら
A:いやいやいやいや

A:ほら、ニュースでさ
B:ん?
A:早く雪持ってってくれって言ってる人がいてさ
B:あー、いたいた
A:全部持ってってくれないと困るってさー
B:いや、だけど雪捨て場があっちもこっちも満杯だって、なあ
A:アンタとこ全部持ってったら他ンとこ持ってけないっつーの
B:ヤだねー
A:ヤだねー

A:排雪、遅れてもしゃーないけどさ
B:うん、それはしゃーない
A:来なくなったら、どうなるかなあ
B:雪捨て場が満杯でーす、ってか?
A:あー、はははは…
B:どうしようもないよなー
A:まあ、春になればさ
B:溶けるよなー、はははは…

A:いや、ホントにもう排雪はできませんってなったら?
B:いやいやいやいや
A:ヤバいヤバいヤバいヤバい
B:雪だけに
A:詰み(積み)ましたって
B:だからもう積めないって


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?