見出し画像

小石を並べた、と見せかけて♪

草取りをしていて気が付いた。

おや、きれいに小石が並んでいるじゃあ、あーりませんか♪

で、誰が並べたのだろか?
うちの横でしゃがみこんで小砂利の中から大きめの小石を選んで
ちまちまと・まっすぐに並べていたって?
誰も並べてないよん・・・(ふるふる
ポルターガイストの仕業だろうか(六角精児の声で)

いやいやいやいや
これは、屋根から雨だれが落ちてきて
敷いてあった色々な大きさの砂利の中の
小さな粒を弾き飛ばして・結果として大きな粒が残った
のだと思う。
だから、大きな粒に挟まれて・支えてもらっている風情のもあるでしょう?
そういうつもりじゃなくても
結果としてそうなってしまうことはあるもので
まるで初めからそうするつもりで仕組んでいるかのように思われても
いやー
たまたまなんですよ
と言っても信じてもらえないようなことだってあるのだ。
もともとあったものがあぶり出されるような
そうなったそれなりの理屈はあるけどな。

目の前にあるのは「目的」じゃなくて「結果」なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?