見出し画像

クリスマスローズ?

庭に見慣れない花が咲いていた。
ん?これは?ひょっとして?

クリスマスローズ!?
だよね!?
で、お前はどこから来たの!?
植えた覚えないんですけど!?
姑に聞いたが覚えはないと言う。
そりゃそうだ、今年初めて見たんだから。
これは自然薯以来の謎ですな。

種がどこからか入ってきた?
鳥のフン?買ってきた腐葉土に混ざっていた?ワカラン。
さてそこで
クリスマスローズとは?
よそのお庭のを見かけたり、園芸コーナーにあるのを見たことはあった。
それでクリスマスローズっていうのかー、とだけは知っていたが
よそのお庭にあるのが春から初夏くらいに咲いていたので
で、ナンでクリスマスじゃないのにクリスマスローズ?
暖かい地方ではクリスマスに咲くけど北海道は寒いから春に咲くのかなー
などと思っていた。
調べてみると
元々はクリスマスに咲く品種をクリスマスローズと呼んでいたのが
園芸用として品種改良が進むうちに
その仲間全体をクリスマスローズと呼ぶようになったのだと。
うんうん、あるあるですな。
そして気づいたのが

上から見た所

この右側の葉はそういえば去年からあったな…
同じ根元から生えているし花についている葉は開くとこんな感じだよね
ってことは、やはり種が?
謎は深まるばかりでござる。

(続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?