見出し画像

白いスミレ

私の自由研究
あなたはだあれ?

庭に一株の白いスミレがあった。
割と好きな花だったので、一株そのものは友人にプレゼントして
自分はその種を採取して播いた-のだが!

パセリと同居していた!

種を播いた鉢に翌年あーこの鉢は土が入っているへどナニも植えてないよねとなぜかうっかりパセリの苗を植えつけてしまってあとから気づいてばかばかばかナンで名札を挿しておかなかったのイヤでも覚えてるでしょと自分を信じていたあの時の自分に飛び蹴りをくらわせたいw
と、うじうじしていたらパセリの横からスミレの葉が出てきたのでござる ♪
どうなるかなーと見ていたのだがその年は葉が出た所で終わって
そして迎えた次の年・要するに今年 ♪
去年のうちに反省を踏まえて名札を挿しておいた ♪
失敗を繰り返さないぞー ♪
で、出てきました。
何がって?

これですよ ♪

5月20日

これが、こうなった ♪

じゃじゃじゃーん ♪

6月1日

で、この葉は去年みたいに葉のままなのだろか?
それとも成長して花が咲くのだろか?
これって一年草だろか?それとも多年草だろか?
それとも種が落ちてから何年かして花が咲くモノだろか?
いやいやいやいや
そもそもこのスミレはナニスミレなのだろか?

2022年5月に咲いていたあなたはだあれ?

葉は細くて直立していて白い花の中に紫っぽい線が入っていて…
白い花のスミレだから!シロスミレ!(素人が適当に言ってみたw
スミレも種類が多くて厄介ですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?