見出し画像

湿気対策と湿気を好む害虫

東北のシロアリ駆除 ㈱アスピアです😄

梅雨入りし、なんとなくジメジメした日が増えてきましたね☔
今日は「湿気対策と湿気を好む害虫」についてお話したいと思います💕

梅雨と聞くと何を思い浮かべますか❓


大雨による災害や湿気など色々ありますよね💦
そこで梅雨を快適に乗り越えるためにも、湿気対策は必須です!

お恥ずかしい話ですが、我が家は数年前湿気を甘く見ていたせいで大失敗をしています…💫
それはある日クローゼットの奥のものを取ろうとしたら、嫌な水滴が手に…😨
恐る恐る見ると、湿気が壁紙から布団に伝わり、積み重なっていた布団たちが濡れていたのです😱💥

クローゼットの中には、除湿剤を何個か置いていましたが、それだけでは湿気を全て取り除くことはできず、上手く換気ができていなかったことが原因だと思います…。
そのあとは、布団の処分や壁紙の湿気とカビ取りに追われ、とっても苦労しました💦💦
湿気には除湿するだけでなく、換気することも大事なんだと改めて痛感しました😖

みなさんもご存じかもしれませんが、お家の中は除湿機や除湿剤で湿気を取りつつ、たくさん物がある収納スペースなどは扇風機やサーキュレーターなどで空気の循環をしていくといいかと思います✨

梅雨の床下は?



それでも湿気やカビが改善しない場合は、もしかしたら床下に問題があるかもしれません💥

床下が水浸しであれば、床上の住居部分の湿度ももちろん上がりますよね☹️
湿気はカビの発生、ダニやムカデなどの害虫の侵入を招いてしまいます😭
また、カビの胞子を吸い込むことで、大事なご家族に気管支喘息やアトピー性皮膚炎、肺炎、シックハウス症候群などの健康被害が出ることもあります💧
床下も床上と同じように、調湿材や換気扇、撹拌機、排気などによって湿度管理が大事になります🌟

たかが湿気と思わずに、いま一度お家の中、お家の足元を見直してみませんか❓
取返しのつかないことになる前に、湿気やカビ、害虫でお悩みの場合もアスピアにご相談くださいませ🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?