見出し画像

いつ行っても裏切られない!(前編)

今さら、言わずもがなではありますが、ジャズ喫茶が復活しようとも、サブスクで聴けども、映画館でやろうとも、配信生ライブすらも、ねえ、やーーっぱりジャズを生で聴かないと、つまらなくないですか?

その為には、誰か、存命で、ライブを積極的にやってくれるアーティストのファンになった方が良くないですか?しかも日本在住の方が、行ける確率上がりますよね。

という訳で、小曽根真さんですよ。ジャズのライブは初めてって人でも楽しめると思うんですよ。色んなライブをされていますが、どれもすごいし楽しい!そしてライブ活動も活発で、チケットもまあまあ普通に入手できます。盛り上げ上手で、客を乗せるのもお上手。根っからのエンターテイナーなんですねえ。色んなパターンのライブがあるので、どれに行くか迷っちゃうかもですが、全部行け!

振り返れば、最初に行ったのは、クリスマスライブでした。
2017 Hyogo クリスマスジャズフェスティバル
小曽根真 featuring No Name Horses
初めての小曽根さんライブ。
ビッグバンドの迫力が凄まじくて、大好きになる。
ビッグバンドなんて家で聴いても何も面白くないし、ライブで聴く楽しさは体感しないと分からない、ってことが分かった!小曽根さんのセンス抜群さと人柄の良さも伝わり、すっかりハマる。

2019 クリスマスジャズナイト
兵庫芸術文化センター管弦楽団とモーツァルトのジャズアレンジ曲
モーツァルトと小曽根さんの対話のような楽しい掛け合い。
天才同士が打ち解け、どんどん盛り上がっちゃうような楽しさ。

2019年、スコティッシュナショナルジャズオーケストラとの共演

2020クリスマスジャズナイト with 小野リサ
2022 フェスティバルホールで大阪フィルと共演!クラッシックなのかジャズなのかなんてもう関係ない楽しさ。二人の才能の塊が炸裂!

2022 クリスマスJazz in Kobe ディキシーランドメモリーズでは、90歳のクラリネット、北村栄治さんと。
2023年 2月、堺市で、ずっとまた見たかったNo Name Horses!
この時は管楽器ソロ多め。
2023 東京でイスラエルのベーシスト、アビシャイ・コーエンとの共演を配信で。

オーケストラとの共演も増えるなど、多彩な活動が伝わりますでしょうか。コロナ自粛中の自宅ライブも本当に嬉しかったし、素晴らしかった。これでファンになった人も多いと思う。

ピアノが素晴らしいのは当然ながら、お客さんから非常に愛されている!
その辺について、そして、直近の最高なライブについては後編に。
そちらでお会いしましょう!だらだら書いてすみません!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?