見出し画像

私なりの「フラワーエッセンスとは?」を語る②~ブッシュフラワーの凄さ~

こんにちは。

今日は大雨です。
午後からかなりの荒れ模様。
一日の予定が大幅に崩れて引きこもってます。

さて、前回の続きを書きます。
フラワーエッセンスはお花の「陽」の部分を
受け持っている・・・というようなお話でした。

これはあくまでも私の見解です。
「んな訳ない!」と思われる方はそれで良いのです。
私は東洋思想を長く勉強してきておりますので、
自然とそちら方向に思いを引っ張られます。

それなら精油と同じように
フラワーエッセンスにも五行があるのか?と問われれば
もちろんあると思います。
それは個々のエッセンスに対応する症状がある訳ですので、
その症状がどの臓器に当たるか?を紐解けば
必然的に五行分類されることになります。

しかしながらこれはほんの少し難しい・・・
いや、難しく考えているだけかも知れないが

これからお話する
オーストラリアンブッシュフラワーエッセンスの創始者である
イアン・ホワイト氏は、

このフラワーエッセンスを4つのエレメント
「空」(AIR)
「水」(WATER)
「火」(FIRE)
「地」(EARTH)
にタイプを分類して説明されています。
更には12星座にもあてはめておられます。

これはエッセンスを4つのエレメントに分けるというよりも、
「水」エレメントタイプの人にはこれが対応する・・・
というような切り口なのでしょうかね。

東洋思想の五行論と西洋のエレメントは
そもそもの数(4つと5つ)が違う上に
「何故それが水になるのだ?」と言う齟齬が生じ、

何だかややこしくなるので
一旦同じように考えるのをやめました。

五行は五行で別物として当てはめて考えた方が良さそうなのですが、
ここはイアン氏の受け取った純粋なブッシュフラワー達のエネルギーに
敬愛と畏敬の念を込めまして・・・

一旦留め置くことと致しました。
4エレメントと星座・・・を尊重致します。

で、ブッシュフラワーエッセンスです。

読み直す度に深みにハマる二冊

このオーストラリアの力強い植物たちのエネルギーは、

私が今まで体感したことのない鮮明なフィードバックを
与えてくれました。

フラワーエッセンスと言えば(私の主観です)
このエッセンスに出会うまでは
メンタルに働きかける「だけ」のものだと言う擦り込みがあり、

このフラワーエッセンスとやらに
どれほどの成果が期待できるものなのか?
概要はネガティブをポジティブに思考変換するだけでは?と言う
かなり斜に見るような思い込みがあり・・・

いやもぅ大変申し訳ございませんでした(陳謝)

オーストラリアは地球上で最も古い大陸地殻が存在する大陸で、
44億年もの時を経ていると言われております。

その太古の時代の名残のような植物が実に多く、
目を見張る力強さと美しさです。

賢明な古いエネルギーは脈々と受け継がれ、
この形而上的エネルギーがブッシュフラワーエッセンスに
表れております。

特筆すべきは「メンタル」だけでなく「フィジカル」への作用が
明確に表れることです。

「フラワーエッセンスがそこまで作用するの?!」
という驚愕です。

表現上の問題がありますので、
公開ではここまでにしておきますが

実際に使用した方やプラクティショナーさんのフィードバック、
或いは私自身が使用した体感を以てみてもそれは明らかで

それまでのふんわりした
「フラワーエッセンス」というものの概念が
見事に覆されたと言う訳です。

本当にすみませんでした。
(誰に謝ってるのでしょうか笑)

ブッシュフラワーのインサートカード。
見てこのエネルギーと美しさ!

全ての病気は感情レベル、スピリチュアルレベルやその人の
生活習慣の何かがバランスを崩していることを示しており、
私たちに気づくよう促してくれているのです。
その病気が体のどこに現れているかを見れば、
その人の人生のどの一部が助けを求めているかを理解する
手掛かりになります

*オーストラリア・ブッシュ・フラワーヒーリング
/イアンホワイト著

病とは
向こうからやってくるものではなく、
自分自身が造り出しているもの。

若い頃から数々の不調と生きて来た私にも、
心に刺さる言葉です。

ブッシュフラワーエッセンスには
我々現代人がこれからをどう生きて行ったらよいか?を
教えてくれているような気がすると共に、

大いなる救いを与えてくれる
大自然からの贈り物であると思えてなりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?