見出し画像

まろやかでコクがある「日本蜜蜂のはちみつ」

こんにちは。

昨日はいつもお世話になっている方から、
お願いしていた「日本蜜蜂の生ハチミツ」を受け取りました。
こちらです。

地元愛知のこだわり養蜂場さんの、こだわり日本蜜蜂の生ハチミツです。

ハチミツは元々大好きで、
出かける先々で美味しそうなハチミツに出会うとついお買い上げしてしまいます。お陰で我が家には一年中何かしらのハチミツが鎮座しております。

色々な花のハチミツを食して参りましたが、
どれも美味しくて甲乙つけがたい・・・。
ちょっと前に友人から頂いた生ハチミツも本当に美味しくて毎日頂いておりましたら、当然のことながらあっという間になくなりましてね(;^_^A

ちょうど良きタイミングで「素晴らしい生ハチミツが手に入るところを見つけたよ」とお聞きして、早速お願いした次第です。

綺麗な琥珀色のハチミツです。「百花みつ」の名に「一期一会」のハンコ、
「最高級」の文字。ラベルまでもが唯一無二の感を醸し出しています。

木のスプーンですくってみましたら、さらさら~っと落ちます。
無数の花の蜜が混ざりあったそのお味はこっくりとコクがありまろやか。
それでいて後味がさっぱりしているのでくどさはゼロです。

これを絶品と言うのでしょうか?
絶品と言うにはあまりに素朴で昔を思い出すような懐かしい味わいで・・・
長い事忘れていたような味覚が大脳を駆け巡ります。
絶品と一言で言うには物足りない。
この「最高級」と言う文字が現代人に忘れ去られた一番大切なものがあるんだよ、と教えてくれているようです。

「最高級」と言う意味、今一度嚙み締めてみたいですね。

生ハチミツと言うからには当然のことながら非加熱・未加工。
昨今、日本で売られている多くのハチミツが加熱を施されているようですが、ハチミツを加熱するとビタミンやミネラルなどの栄養素が破壊されてしまいます。
そしてまた、結晶にならないように加工を施してあるハチミツも多いようです。

こちらの「百花みつ」は一切の加熱・加工を行っておらず、ゴミを取り除いただけのまさに「生」のままのハチミツです。

「一期一会」の名の通り、一年の間で採れる時期と数量が限られている貴重なハチミツです。今回はお教えくださり出会えたことに本当に感謝を致します。

自然の植物が作り出すエネルギーたる「蜜」、一生懸命集めてくれる蜜蜂さんたちに心よりの感謝を捧げながら一口ずつ頂きたいと思います。

これは自然の「滋養強壮剤」だね。あぁ感謝m(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?