見出し画像

本日のいちまい。その8

本日2023/11/29のいちまい。

最近漫画を描かないので構図に凝ることをしてなかったため、横から、とか前からではなく俯瞰にしてみました。でもどっかデッサンおかしいんだけどね!!あとこれはデジタルならではというか切り貼り拡縮しまくって描いてました。……こういう時はデジタル楽ね。

俯瞰といえば鳥山明氏。本編のコマにも多いけど、ドラゴンボールの扉絵はかなり俯瞰でキャラを描いたものがあるのです。今見るとほんと上手いな!!とため息でます。
ちなみに私は一番絵で影響受けた人といったら鳥山明氏だったりします。特に男性の筋肉描くと未だに鳥山氏の筋肉っぽくなる。
あと当初は少年漫画家目指してたので女の子下手だったんですよ!!本当の話。いつのまにか女の子がメインになりましたけど……。

<追記>最初鳥山明先生表記にしてたんですけど、どうも個人的に漫画家の方を先生呼びにするのが慣れなくて基本『氏』で統一します(例外、水木しげる御大/藤子・F・不二雄先生)。

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。