見出し画像

自己紹介

【最終更新:2024/02/10】

こちらは自画像↓ 秋になるかならないかの頃から、夏ちょっと前まではずっとドテラ着用しておるドテラマンです。あとミスド好き。

基本創作クラスタの人間です。お絵描きが多い。うちの子描く率高いです。あと最近ちょいちょい漫画描くのも復活しだした。ていうか二次創作描くのも復活してます、マガジンも作りました。好きな作品は『Re:Creators』(レクリエイターズ)。弥勒寺優夜と仲のいい女の子のオリキャラ出してます(自己紹介のトップ画像はその子)。

他にはたまに掌編小説を書いてます、こちらは完全オリジナル。あとは歴史が好きなので、歴史解説記事(こっちは1記事で止まってる……)、あと難治性てんかんがあるほか、発達障害(ASD・ADHD・発達性強調運動障害・軽い読字障害もち)があるのでそちら系の解説記事や体験を絡めた記事も色々書いてます。

ゲーム(TVゲーム中心・あと囲碁もちょっと)も好きですが(なお最近はレトロゲーマー)最近は体調がいまいちなこともありゲームをあまりやっていませんし、記事はほぼ書きませんね……。なおゲーム系の記事書いている方に時々いいねやコメントをつけさせていただいてます。


もともとnote開始4日目に登録してちまちまと投稿を積み上げてきていました、が。ちょっとトラブルがありましてデータ全消しの羽目に(対人トラブルとか炎上ではありません)。復活にも時間がかかりました。しょうがないのでまた1からやりなおしです。創作もここ10年ばかりのデータは全部消さざるをえなくなり、その期間の作品がないです……。これからの展開はいきあたりばったりってところかな。

お絵描きは基本クリスタ使用していろいろ描いてます。他はFireAlpaca64を結構使う。なんというか音信不通期間中や体調不良中はアナログお絵描きばっかりしてたので結果アナログが調子いいです。基本練習はアナログでやってますし。あとは漫画の下描きまでアナログでやってます。

歴史はおもに日本史系で活動している人間です。(裏をかえすと世界史知識ないんですよ……、南蛮貿易にははまったのでそこらへんの知識はあるが。ですが世界史はちょっとずつ簡単な本を読み始めました)。日本史とみると食いつくような日本史オタク。最近のマイブームは天武天皇前後の古代。古事記スキー。古代にはまったのがきっかけで天皇の勉強もしてます。なお戦国や幕末も好き。あと江戸風俗好きで、さらに浮世絵めちゃくちゃ好き(歌川国芳、歌川広重(初代)、月岡芳年が特に好き。浮世絵はまりのきっかけは広重の名所江戸百景でした)なので蔦重主人公の大河ドラマ2025「べらぼう」が楽しみです。いや「光る君へ」もめっちゃ楽しんでますが!

体調について詳しく書くと……。

てんかんを病院に通って治療しなければならない段階で障害者なので障害者手帳発行してもらってます。でも制度認可された時代、てんかんが精神病だったので精神障害者手帳。制度変わってなくてそのままなのですよ、脳の病気なんですけど。

発達障害はきちんと医師の診断を受けた結果です。なおASDが傾向強いらしいのでコミュニケーションでトラブルが多い人間です……。このあたりが原因になって何年かに一度ネットでコミュニケーショントラブル起こし炎上的なことになりますが本人はかなり遅くまでトラブってると気が付きません。

2023年後半、統合失調症発症でばったりいってました。現在まだ療養中です。くわえて持病の特性的に全般的に体調崩しやすい人です。

とりあえず、再びよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。