見出し画像

作務衣を出してきたので作務衣の話。

本日は作務衣の話です。私は作務衣が春・秋・冬期の日常着な人です(夏は甚平)。なお作務衣で外出はしないので外出時は洋服に着替えます。

昨日から朝は寒くなってきたので作務衣モードだな、と作務衣着てます。なお作務衣だけだとすーすーするのでもう1枚黒のハイネック(ユニクロ)も。厳寒期になったら10分丈のレギンスも着用しますね、洋風ももひきみたいなもんか。

でも昼頃になるとまだ暑いので甚平に着替えてます。なんだかな。一応秋はある感じですがまだ昼は暑いですね……。このあともまた暑くなるようだし。気候が落ち着かない感じですし、移行期間が短くてすぐ寒くなる……。関東より西の方は今秋が存在しなさそうなので移行がさらに大変そうです。

ところで。ジェンダー平等とか言われてきてますが、服は女性用作務衣とか検索して見に行くといわゆる女性向けな花柄の作務衣とかが結構多いような気がするんですが……。作務衣に花柄とかいらんわなタチなので、私。しかし検索するのもけっこう面倒なくらいそういう花柄物作務衣が沢山ある……。なので男性用作務衣の小さいサイズを買ってます、がやっぱり微妙なところでサイズずれがあるような感じ、……むむむ。普通のタイプの女性用作務衣が入手しやすくならないかな。この辺はまだ変化がないのか。

余談になりますが、作務衣は洗濯しやすさを考えて綿の作務衣を買ってます。麻だと面倒になるんで。最近は簡単に綿の作務衣が手に入るようになってるのですが、地味に嬉しいことですよね。ひと昔前は買うのもうちょっと面倒でした。


気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。