見出し画像

【イラスト進捗3-3】アナログ線画をデジタル用に!

今回はアナログ線画からスタートしてます。

それをトレースしてスキャンしたのですが、そのままだと背景が白いままです。色を塗るとき邪魔です。というわけで背景を透明化しますよ。今回は未来の自分のために丁寧に解説書いてます。

クリスタを使っているのでクリスタで全部できればいいのですが、どうも上手くできなかったのでフリーの画像編集ソフトGIMP(今回の使用Ver.は2.10.34)を使いました。
個人的にGIMPは窓の杜でダウンロードするのがわかりやすいと思いますのでリンク張っておきます。

まず色→ポスタリゼーションで色を平坦な感じにします。加工しやすくなるので。

その後色→色を透明度に、で線画以外の色を指定して線画以外を透明にします。

このあとクリスタに持って行きますが、クリスタに持って行くとこんな感じになってる場合が↓ なんか色が二重になってるの。

この後クリスタで編集→輝度を透明度に変換、を使うとこの感じがなくなります。
この通り!↓

でもまだゴミが残っている場合があるので、それはフィルター→線画修正→ごみ取り、を使うと綺麗になくなります。

なおこういった↑大きいゴミは消しゴムツールで消したほうがいいです。

まだ今日は体調いまいちだったので運動休みました。時々すーっと血の気も引いてた……。

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。