見出し画像

本日のいちまい的な記事。その1

そろそろ記事スペース更新に移ってもいいかなと。

本日2023/11/20の絵。

本当はこれはラフ扱いで終わる予定でしたが、これイラスト扱いで一枚載せてもいいじゃん、と思ったので載せました。コートの質感がいい感じになったなとか思った。

今回のソフトはクリスタではなく、FireAlpaca64にて。ペンは最近これが使い易い!と吠えてるdp-フェード丸筆です。なんかこれ筆ペンチックなところがあるんですよね。どこまでも筆ペンにとらわれるのか私……。

最近絵を描こうとすると常に左向きバストアップというなんの面白味もない絵になってたのが悩みだったんですが、どうも手癖でなんとなく、というのがあかんかったようです。

だからと環境変えた訳ではないのですが、FireAlpaca64のほうがラフは描きやすかったので変更したのですが、いつもと違う画面とソフトのレイアウトだったんで手癖で描くのが止まったというか、横向き立ち絵を描いてました。

というわけで一日一枚何かポーズ絵描くシリーズでも始めるかな~といった感じです。うん、記事書いて上げたから逃げられないよ私。

本日記事に絵を上げたのはそういう理由もあったのでした。ではでは。

追記。シリーズは本日のいちまいにしました。自分が見返しやすいのでタグつけておきます。タグは浜田さな本日のいちまいにしときます。

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。